« 筒庭あるいは小宇宙 | トップページ | ダリダはだりだ・・・ »

2012年11月21日 (水)

iMac G3の呪い・・・

仕事場のiMac DVに振り回されて、この際潔く処分しようか、それとも未練がましく復活させようか、悩んでいましたら・・・

自宅のiMac G3 Grafite(DVの少し後)が危篤に・・・

調子悪いな、とは思ってました。アクセス権の検証をすると、毎回毎回エラーをごっそり吐き出すし、ついにはディスクの修復が必要だとまで言い出すし・・・

じゃ、修復しましょうかとしたら、途中で何かの入力を求められまして、なんとキーボードが反応しない状態になってまして・・・

挙句、修復できない、ですと。

つまり、まっさらにインストールし直せ、ですと。

1年前にやったばかりじゃありませんかぁ・・・

そう愚痴ったところで、じゃ今回は特別おまけしときます、なんて返事があるわけありません。

日頃から必要データは外付けHDDにバックアップしてあります。メールとアドレス帳だけ追加保存して、さっさとやっちゃおう・・・

と思ったのが夜10時。

すぐ終ると思ってました。なのになのに・・・

ディスクを完全消去でゼロフォーマットを選んだのがいけなかったのでしょうか、延々とやり続けて、やっと終ったのが12時過ぎ。

その間、寝て待とうと思いましたが、DVDの回転音がうるさくて寝られやしませんでした。

さあ、インストール、と思いきや「別システムがあるから」フォーマットしてからインストールするか、と聞かれまして、えええ、さっきのゼロフォーマットはどこへ行ったんじゃい・・・

(操作を間違えて、空き領域を消していただけなのかも・・・)

で、それからまた延々とインストールして、し終わって各種設定したら、そくアップデートがきて・・・

結局夜中2時過ぎまでやってました。

使える状態になって、ブラウザを立ち上げてから、お気に入りをバックアップするのを忘れていたことに気付いて、1年前のバックアップを呼び込んで・・・この1年間に追加した分消失・・・

力尽きて、もう明日にしよ・・・

というわけで、自宅iMac G3は、今日現在スカイプもウイルスバリアもフォトショップも入っていません。

プリンタもドライバをインストールしないと使えません。

あれもこれも、うわぁぁぁ・・・

iMac G3シリーズの怨念ですかぁぁぁ・・・・

|

« 筒庭あるいは小宇宙 | トップページ | ダリダはだりだ・・・ »

パソコンの悩み Mac」カテゴリの記事

コメント

このところ、いいね!ボタンが押せません。
早くwrenchして、バンザ~イのお知らせを!

投稿: しらこばと | 2012年11月21日 (水) 13時48分

いいね!ボタンになにかエラーが・・・?
 
さっさと直して、万歳したいです。
(お手上げのバンザイにならないよう。)

投稿: マイマイ | 2012年11月21日 (水) 16時41分

ご苦労されているのに、いいね!とは
言えないという意味でした~coldsweats01

投稿: しらこばと | 2012年11月21日 (水) 18時25分

しらこばとさん。
わざわざ、ありがとうございます。
そうですね、これで「いいね!」はそぐわないですよね。
はやく「やりました!」とご報告したいです。

投稿: マイマイ | 2012年11月21日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/56160000

この記事へのトラックバック一覧です: iMac G3の呪い・・・:

« 筒庭あるいは小宇宙 | トップページ | ダリダはだりだ・・・ »