« キネ旬774のシュールな映画 | トップページ | DTPというお仕事 »

2012年10月15日 (月)

雨の千川上水

近く泊りがけのお客さんが来るので、お布団干しときましょ、と張り切った日曜日のお天気は、曇り・・・

なら、吉祥寺に遊びに行こ、と出かければ、ぽつぽつ雨降り・・・

素直にお家に帰ればいいものを、歩きまわりたい気分。

ではその辺をウロウロしましょ。

ぱんぱかぱーん、千川上水の旅の始まり始まり~

121014rappa

↑住宅街に突如出現する天使。2階くらいの高さに乗っかってました。

 青虫から孵化したんでしょうか。羽が緑色。

 お付きの太鼓もちの色は柑橘系。 

 (実は散歩の終わりに遭遇しました。)

千川上水は玉川上水から分岐し、その昔は江戸城の城北地域へ水を運んだ用水路でありまして、地元地域では隣接する練馬区との境にもなっています。

江戸六上水の一つだったそうです。

今はただの細い川↓。

水中でなにか動いてます。

121014koi1

鯉。

121014koi2

うじゃうじゃ鯉。

121014koi3

じっと眺めていたら、上流から流されてきては、この辺で溜まってました。

溜まりすぎたら、また上に戻っていくんでしょうか。

いい年こいたおばさんが雨降るなか橋からじっと川面を覗いていると、あらぬ誤解を受けるおそれがありますので、つぎ行きましょ。

↓庚申塚がありました。

121014douso

右に説明看板があったのですが、気分が乗らなくて読まなかったので謂れがわかりません。

ネット記事には「青面金剛像(しょうめんこんごうぞう)」が祀られている、とありました。

この次にきちんと読んできます。

121014douso2

お賽銭も上げてきませんでした。バチあてないで下さいまし。

ペコペコ。

(2012.11.12写真追加)

121111kousinduka_2

↓上水の向こうは練馬区でして、開発著しく、高層ビルマンションがまさに林立を始めています。

オクラの花咲く畑の向こうにマンション群。

121014okura

昔は一面の大根畑だったのにね~、とは田舎風景のまんまの地元市側のやっかみ(?)

千川上水には結構大きな木がありまして、緑はいっぱい。

桜の古木。顔がみえませんかあ~

121014ki1 

↓大蛇の木。名前しらないもので・・・

121014ki2

↓ツタの絡ま~る…何の木でしょ。

121014ki4

↓小さな花に目が行きます。人間が小さいからです・・・

121014hana

はあ、雨の日の散歩は妄想が湧いてくる・・・ 

|

« キネ旬774のシュールな映画 | トップページ | DTPというお仕事 »

おさんぽ2・水道部/上水/川」カテゴリの記事

おさんぽ4・練馬区」カテゴリの記事

コメント

訳のわからない、でも遊び心満載の置物のある家って結構ありますね。このブログで随分見せてもらってます。よく見つけますね。そのうちベスト10特集やって下さい。

投稿: スポットライト | 2012年10月15日 (月) 15時33分

お散歩にお供したような気分です。

樹の幹の顔は、だれかに似ているような・・・
千川通りは、車で何十回も通りました。
上水沿いも歩けばよかった~・・・

庚申塔は、こちらは、奥州街道と日光街道
沿いなので、一時期、訪ね歩いたことが
あります。道しるべにもなっていたようです。

若い頃、10年ほど、通勤で、玉川上水の
上にある駅を利用していました。
懐かしくなって、ネットでも散歩いたしま
したところ・・・、
お立ち寄りになられた庚申塔にも、
右府中道、左深大寺道と刻まれているそう
ですよ~happy01

最後のピンクの小さな蕾は、畑の周りにも
蔓延っています。ヤブガラシですね。
今日もありがとうございました。

投稿: しらこばと | 2012年10月15日 (月) 16時57分

スポットライトさま。
お褒めの言葉と解釈しましたが、変なモノ10個選べ、とは、ちと難しい。
あらたに変なモノ10個たまったらまとめて出しましょうか。
性格が野次馬だと、街中は面白いものだらけに見えます。

投稿: マイマイ | 2012年10月15日 (月) 20時05分

しらこばとさま。
いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。
千川上水沿いは急速に整備されつつあり、小奇麗にはなるもののどんどん風情がなくなっている最中です。
数年前まで、武蔵境から吉祥寺あたりは、本当に田舎の小川と田舎の土の道でした。
その頃写真を撮っておかなかったことが悔やまれます。

投稿: マイマイ | 2012年10月15日 (月) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55895755

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の千川上水:

« キネ旬774のシュールな映画 | トップページ | DTPというお仕事 »