« 消えモノ | トップページ | 道端の逃げる謎 »

2012年9月21日 (金)

後ろ向き

人生後ろ向きはいけません、と言われても、後ろ向きたい時があります。

ここ暫く妙な本ばかり読んでいて、脳味噌が疲労困憊しました。帝国陸軍残置諜者だのペーパークリップ計画だのケネディ債だの・・・人間不信製造装置みたいなのばっかりです。

できのよい頭ではないので、本を閉じた途端、するすると何処かへ流れていってしまいましたが、それでも滓みたいなものが残っちゃって・・・

いけませんなあ。慣れないことをするもんじゃありませんなあ。

そんな時は盛大に振り返りましょ、青春の思い出を。

で、「ぽんきっき」に入れあげておりましたが、ワタクシの本当の青春はこっち。↓

思いっきり年バレ・・・

★WALKER BROTHERS★

Walker Brothers - Love minus zero 1966
http://youtu.be/W8H9o4r4NkI

120920zero
(下と同じだけど音がいい)

Walker Brothers - Love Minus Zero
http://youtu.be/StiXK68Jr8w

120920zwro2
(上と同じだけど画質がいい)

Walker Brothers - The sun ain't gonna shine anymore 1965
http://youtu.be/2eAxCVTMJ-I

120920aint

Walker Brothers - Land Of 1000 Dances (live 1966)
http://youtu.be/pMkQ94tIcgM

120920dance

The Walker Brothers - The Girl I Lost In The Rain
http://youtu.be/13Ivr2l-8ow

120920girl

The Walker Brothers - Love Her -1965
http://youtu.be/EIZe_dLa58U

120920love

Walking in the rain - The Walker Brothers
http://youtu.be/ebLM835Hadk

120920walkinrain

The Walker Brothers - Make It Easy On Yourself
http://youtu.be/bZTS9H-l5qQ

120920makeit

実家においてきたレコード、とっくに処分されちゃいました・・・

★Walker Brothers はイギリスで活躍した「アメリカ人」です。

ボーカルのスコット・ウォーカーはアメリカよりイギリスの方が合っていたようで、1967年のグループ解散後もイギリスを拠点として活動、ゆえにイギリスバンドと思い込まれていることもあるようです。

(YouTubeには「Pretty Girls Everywhere」がアップされています。後のWalker Brothers と同じグループとは思えない能天気なサウンド)

解散後の1968年1月に日本公演がありました。当時残念ながら田舎のティーンエイジャーだったワタクシは見に行ってません。

が、↓こんなものを今もしつこく持っています。

120921walkteen

「ティーンビート 臨時増刊 68-2 ウォーカーブラザーズ特集号」
(TEEN BEAT 映画と音楽社)

わはは、お宝だ。

↓こっちはどうかな。

120921walkclub

ウォーカー・ブラザーズ ファンクラブ ジャパン 会員証。

入会を申し込んで送られてきたのが、「解散!」のお知らせだったような気が。

左上にはフィリップスマーク。

大好きなボウイ様はどうしたって? ボウイ様はスコット・ウォーカーの後の世代です。当時のイギリスの若手はスコット・ウォーカーの影響を受けていると言われています。

話違いますが、昔アテネ・フランセにムッシュー・ペレという名物教師がいらしゃいました。ジャン・バティスト・ペレ先生。

口の悪い先生でもありました。テキストを読み違えると「Changez des lunettes!」(眼鏡を変えろ!)と、チョークが飛んできたり・・・

でペレ先生がどうしたかというと、流行のシャンソンでなく、社会派シャンソンを聴けと常々言っておられました。つまり、ジョルジュ・ブラッサンスとかジャック・ブレルなどを。

スコット・ウォーカーさん、よくジャック・ブレルを歌ってましたなあ・・・ボウイ様もジャック・ブレルをカヴァーしてますですよ。
http://youtu.be/rIzE3j84kKU だとか。

あーっ、40年以上前のことだなんて・・・

堪能したら、前向かなくっちゃ。

★-----------------------------★

今年2012年6月20日に、著作権法改正案が成立しました。

非常に大まかに言って

1..リッピングしちゃいけません。

2.リッピングソフトなどを販売しちゃいけません。

3.違法アップロードされたものをダウンロードしちゃいけません・・・というのが要点らしいです。

詳しくは各種解説サイトを見てくださいまし。

ワタクシのような一般人が困ったなと思うのは、

「条文の解釈によっては『YouTubeを見ることも違法』とされる可能性がある」

ということです。

これって「天下の悪法」じゃございませんか。

改正著作権法は2012年10月1日施行されます。つまり後10日・・・

|

« 消えモノ | トップページ | 道端の逃げる謎 »

文系(音楽とか)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55703557

この記事へのトラックバック一覧です: 後ろ向き:

« 消えモノ | トップページ | 道端の逃げる謎 »