« 水の都 | トップページ | マルバアサガオ »

2012年9月12日 (水)

突然変異?

9月も中旬なのに、いつまでも暑い日が続きます。

朝夕は気温が下がったとはいえ、いまだに気分は真夏真っ盛り。袖なしブラウスがいつまでも仕舞えません。

酷暑のせいで、今年はグリーンカーテン朝顔がいまいちなのですが、まだ花をつけています。

今朝も日課の水遣りをしました。

あれえ?

ベランダの朝顔群は数年前に買った苗1本が盛大に花を咲かせ種をつけたのを繰り返し蒔いてきたものです。花色はスカーレットというか赤色系。

↓7月の朝顔。綺麗でしょ。

120707asagao1

↓少々お疲れの今、色が薄くなっています。

120912asagao1

で、今朝の、あれえ? 

↓水色の花が出現していました。

120912asagao2

うむむ。よそから種を持ってきた覚えはありません。

どーしたんでしょ。

突然変異? そんなことあるんでしょうか。

|

« 水の都 | トップページ | マルバアサガオ »

植物・アサガオ」カテゴリの記事

コメント

これまたキレイですね。ウチの朝顔も、朝夕涼しくなってきたなと思ったら途端に大盤振る舞い、狂い咲きしています。朝顔界の事情はよくわかりません。

投稿: te | 2012年9月12日 (水) 10時35分

朝顔界にはどうも「色変わり」という現象があるようです。
アジサイのように
赤色:強酸性
紫色:中性
青色:アルカリ性 だとか。
何かを変えた覚えはありません。
ますます謎。

投稿: マイマイ | 2012年9月12日 (水) 12時17分

いいね!していただきましてありがとうございます。
”一本の蔓から色の違うアサガオ”で、検索されると、参考になりそうな記事がありますよ。

投稿: しらこばと | 2012年9月12日 (水) 16時57分

我が家の朝顔も、頑張ってます。
しかし、こんなに違う色が出るんですね。
こんなきれいな水色見たことないかも。
それにしても、葉っぱまでも美しい!

投稿: kiri | 2012年9月12日 (水) 18時07分

しらこばと様 
コメントありがとうございます。
そして検索情報ありがとうございます!
調べてみます。

投稿: マイマイ | 2012年9月13日 (木) 09時38分

kiriさま
その葉っぱが問題でした。
いま調べ中。

投稿: マイマイ | 2012年9月13日 (木) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55637330

この記事へのトラックバック一覧です: 突然変異?:

« 水の都 | トップページ | マルバアサガオ »