« 「こっそり本音を申し上げれば」 | トップページ | 概念のないところ »

2012年9月 6日 (木)

日傘その後

破れ日傘を修理したのは1ヶ月前のことです。

すぐにでも新しいのを買いに行くつもりでしたが、なにしろ暑くって暑くって路上で遭難しそう・・・

ずるずると日が過ぎまして、はっと気づきました。

物事を中途半端な状態でほっておいてはいかん。運気が逃げていく。すたこらさっさのさ~

買いましたよぉ。

Pinky & Dianeの折りたたみ日傘。ピンク。縁に豹柄のテープ付き。

ぶっ

と自分で吹いててどうする。

ピンクにもいろいろあります。灰桜色です。淡いピンクに灰を混ぜたいい色です。

豹柄のテープだって、幅1センチですからよおく見なければ分からないし。

Pinky & Dianeはギャルブランドだと、以前バッグを買ったときに同居人に言われましたが、いいぢゃありませんか、おばちゃんが少しくらいケバくなったって・・・

120906kasa

意外と地味でしょ。うふふっ。

吉祥寺のデパートで買いました。セールやってて、黒とか紺とか茶とかあったんですけどね、おばちゃんはね、綺麗な色にしないと全体がくすんでしまうのですよ。

一級遮光生地使用で、遮光遮熱UVカット。

安くてよかったと、お家に帰ってネットの通販サイトをみたら・・・おんなじ値段で売ってました。デパートのセールとは、ネットの通常価格と同じにする、という意味なのですね。送料がかからないから、トータルではお買い得でしたけど。

------------------------------------

実はデパートに行く前にもネットで調べました。

安いものが一杯ありまして、レビューも高評価だし、それでいいかと思いかけたのですが、実物を見ないで買うのは危険危険、と脳内警報が鳴り響きます。

レビューを書いてるのが男の人ばかり。なぜ?(この段階で気づけ)

サイズ60センチとありました。60センチってなんだ?直径60センチなら小さいぞ・・・

傘骨の長さでした。が60センチはでかいのか小さいのか。

手持ちの傘を測ってようやく60センチは大きい、と気がつきました。

早まって通販で買わなくて良かった・・・

↓アマゾンで「日傘」で出てきた60センチ。

31mln9dy8rl__sl500_aa300__2

で、話は男性用日傘に移ります。

通販レビューにもありましたが、男性が日傘をさすのはちょっと恥ずかしい、という風潮があります。

先日の新聞の投書欄には、日傘をさすことにした男性の決意が載っていました。

つまり現状では、男性が日傘をさすのは、一大決心を要することらしいです。

けどね、昨今の日射は尋常ではありませぬ。万人に等しく日光が「痛い」のです。

日傘さすべし。

昔見た映画で、大英帝国の美男俳優ヒュー・グラントがさしてましたよ。

http://www.bollywhat-forum.com/index.php?topic=21144.0

Picture611

ベンガルの夜 La Nuit Bengali 1988年【仏・西独】 

Lanuitbengali

(↑この画像の元サイトcinema songsページがなくなってます。)

インドにやってきたイギリス人技師がお金持ちの娘と恋をして、たしか結ばれなかった話。

デートの場面で、お嬢さんは直射日光へっちゃらなのに、イギリス人はずっと黒い傘をさしていたのが印象に残ってます。

その昔インドを支配した大英帝国の男性が、被支配国であったインド人に雇われその娘に恋をするも身分違いで結ばれないという、真剣な恋の話なんだか大英帝国を皮肉ってるんだか、いろいろ錯綜していたような気がします。(よく覚えていません)。

|

« 「こっそり本音を申し上げれば」 | トップページ | 概念のないところ »

ちまちま日常」カテゴリの記事

文系(映画とか)」カテゴリの記事

コメント

ピンキー&ダイアンのくだりで、
うっそぉ(失礼しました)とドキッとしましたが、可愛らしいですね。
多分、きっとお似合いのことと存じます。

男性用日傘、
我がオットが欲しがっております。
そんな気障な事!と、鼻で笑って相手にしませんでしたが、陽射しを考えれば買ってあげるべきかと、今、たった今思いました。
ただなぁ、ヒューグランドじゃないしなぁ。

投稿: kiri | 2012年9月 6日 (木) 15時11分

通販レビューの男性陣の声を見ると、必需品に思えてきますよ。
ヒューグラントじゃなくたっていいじゃありませんか。
世紀の美男子だって年取れば「おっさん」になるんだし・・・
目を細めて、結婚しようと思った頃のいとしい姿を思い出すべし。

投稿: マイマイ | 2012年9月 6日 (木) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55593371

この記事へのトラックバック一覧です: 日傘その後:

« 「こっそり本音を申し上げれば」 | トップページ | 概念のないところ »