« 道端の逃げる謎 | トップページ | 鋤田正義展 SOUND&VISION »

2012年9月24日 (月)

マルバアメリカアサガオの謎

この夏の終わりに出現した水色朝顔は、コメントで教えていただいて「マルバアメリカアサガオ」と判明しました。

http://mikawanoyasou.org/data/marubaamerikaasagao.htm

その後も、綺麗な花が咲いています。

120919maruba

↓日の出前なので、少々暗い。

120920maruba

↓普通の朝顔と比べて小さいのです。

120920maruba2

分ってよかったよかった・・・なのですが、最大の謎が。

「どうしてマルバアメリカアサガオがベランダで咲くようになったの?」

植えていません。また朝顔の種には毒性があるとのことで、鳥が運んできたとも思われません。

ウチの朝顔は「強いやつが生き残る」方式で、種をひとかたまりにして蒔いています。

ですので一箇所から何本も生えています。マルバアメリカアサガオもその団体から出てきています。

ということは・・・

普通に咲いている朝顔は、2010年に買った1本の苗が盛大に生長して種をつけたのを採取し、

2011年に全部蒔いて朝顔ジャングル状態にしてまた種を採取し、

今年2012年に全部蒔きました。

代を重ねて先祖がえりしたのでしょうか。

先祖がえりということは、昔にマルバアメリカアサガオと交雑しているということ。

それは可能なのでしょうか・・・

---------------------

可能らしいです。各サイトの一部分のみ引用させていただきました。

★★アサガオの野生型・アサガオの近縁種
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/wild-strain/index.html

アメリカアサガオ(Ipomoea hederacea)
〈アサガオとは低い率であるが交雑可能で、〉

-----

★★アサガオの仲間たち 
http://www.poporo.ne.jp/~kondoh/asagao/family.htm

 アメリカアサガオ
〈この遺伝子はアサガオにも種間交雑によって導入されています。変種として、葉が丸く特徴的なくびれのないものもあり、こちらは マルバアメリカアサガオ と呼ばれて〉

-----

★★米田 芳秋 朝顔百科
http://protist.i.hosei.ac.jp/asagao/yoneda_db/J/menu2.html

http://protist.i.hosei.ac.jp/asagao/yoneda_db/J/relatives/01.html
 ★アメリカアサガオ
〈アサガオとは低い率であるが交雑可能で,〉

http://protist.i.hosei.ac.jp/asagao/yoneda_db/J/PCD2521/htmls/61.html
 ★アメリカアサガオ×マルバアサガオ

〈アメリカアサガオとマルバアサガオは種間交配は困難であった。両種それぞれ多数の系統を集め,大規模に交配を行い,約2千回の交配により1980年に1粒の種子を得た。これを播種したところF1個体が育ち,また採種も出来たので,さらに後代を育てた。〉

http://protist.i.hosei.ac.jp/asagao/yoneda_db/J/relatives/04_1.html
 ★アメリカアサガオ×日本系アサガオ

〈アメリカアサガオはアサガオにもっとも近縁の植物である。すでに萩原(1937)によって両種が低率ではあるが交配でき,〉

---------------------

朝顔は変種を楽しむものらしく、江戸時代には変化朝顔が大ブームになったようです。

ベランダの朝顔も、いろいろ交雑してきたものを、1株の種だけで純粋(?)栽培したので、先祖が顔を出してしまった?・・・

|

« 道端の逃げる謎 | トップページ | 鋤田正義展 SOUND&VISION »

植物・アサガオ」カテゴリの記事

コメント

あらぁ、ちっちゃいんですね。
種に毒性があって鳥が運ばない、、知りませんでした。
そう言えば、ゴミ集積所にも同じような花が咲いていました。
一度確認してみようっと.

投稿: kiri | 2012年9月24日 (月) 11時14分

kiriさま
お久し振りです。
元気になられたようでなにより。
小さいんですよ、野生種かと思うくらい。
道端に咲いてるヒルガオみたいなものです。
花色が違いますけど。

投稿: マイマイ | 2012年9月24日 (月) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55715799

この記事へのトラックバック一覧です: マルバアメリカアサガオの謎:

« 道端の逃げる謎 | トップページ | 鋤田正義展 SOUND&VISION »