« 防災訓練2012夏 | トップページ | 『金子國義の世界 L'Elegance』 »

2012年8月31日 (金)

折紙ゴミ入れ

仕事もしないでヒマなことに精出すアホ・・・

祟りでまた仕事が重なりまくることでしょう。

そうなったらその時に焦ればいいさ。今は暇つぶしに励んじゃお。

ゴミ入れ、と題しましたが、オリジナルの説明には「バスケット」とあります。

それに従うと、おほほ、こんなものができます。

120829bask1

おほほ、こんなものを入れたりします。

120829bask2

ちょっとしたプレゼント入れにいかがでしょ・・・

というものですが、そうそうプレゼントなんぞいたしません。

ならば、と生ゴミ入れを作ることにしました。

生ゴミを乾燥させるつもりで新聞紙を拡げた上に置きましたが、風に飛ばされて具合が悪い。なら飛ばない箱に・・・と、よくある折方で作ったら、見場がよくありません。

そこで・・・

120831gomi2

愛用のXPパソコンの前で。

どーでしょ、いいでしょ、と威張りたいのですが、ワタクシが考えたものではございません。

養命酒の登録葉書を返送しましたら、会報誌「養命酒だより」が送られてきまして、その封筒を切り開くと裏に作り方があり、もう一方を切り抜くと市販と同じサイズの折紙となります。

その通り作ったのが、上のソフビベビーが入っている「バスケット」です。

作り方は、というと、多分著作権とかいうややこしいものがありますので、丸写しはいかんのでしょう。

(↓この程度のほとんど見えない図ならOK?)

120831origami_3

養命酒は結構面倒見のよいメーカーさんです。

どうしても作り方が知りたいのでしたら、養命酒を買って、中の葉書にバスケットの作り方を知りたい、と書いて返送すれば教えてくれるかも。

(ワタクシ、養命酒の回し者ではございません。)

で、この作り方を応用して、新聞紙でつくり、最後の持ち手の部分も全部折ってしまえば、上のゴミ入れになります。

ポイントは、

1.新聞紙を1枚抜き出したら、まず二つ折りにして二重で折ること。

  強度の問題です。

  丈夫な紙なら一重でOKですが、吸水性は多分新聞紙が一番。

2.正方形でないと折れません。端っこを折り返すか、または切り落とすかすること。

ほほほ。このボケ写真の折り方をみて折ってみますかな。

それとも養命酒に問い合わせますかな。

ほほほ、おほほ、おーほっほっほ、げほっごほっぐふっ。

|

« 防災訓練2012夏 | トップページ | 『金子國義の世界 L'Elegance』 »

暇つぶし講座」カテゴリの記事

コメント

おっほっほっほ。

見えました!
手先の器用な手下に作らせたいと存じます。

QPさんが色っぽい(笑)

投稿: kiri | 2012年8月31日 (金) 19時08分

折れました! よくある折り方より頑丈ですね。

投稿: te | 2012年8月31日 (金) 23時41分

kiriさま
色っぽいでしょ。モデルはダニエル・ダリューです(ウソウソ)。
手先の器用な手下とは便利なものをお持ちで。
ワタシは一人親分をやってますので全部自力です。

投稿: マイマイ | 2012年9月 1日 (土) 08時46分

teさま
頑丈ですよ。
厚紙広告で作ったら、ちょっとやそっとでは壊れません。
見えないだろ、と思ったのに簡単に突破されちゃいましたね。

投稿: マイマイ | 2012年9月 1日 (土) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55546849

この記事へのトラックバック一覧です: 折紙ゴミ入れ:

« 防災訓練2012夏 | トップページ | 『金子國義の世界 L'Elegance』 »