« とまとカウント | トップページ | 『5千万人のヒトラーがいた!』 »

2012年8月15日 (水)

コモノたちのお盆

お盆です。

今年のお盆は田舎へもいかず墓参りもせず・・・

罰当たりこの上ないのですが、なにしろ暑くてどうしようもありません。

田舎に向かう行程で熱中症になるのが目に見えていますので、お彼岸に行くことにしてパス。

若さの一つの目安に、直射日光に当たっても大丈夫、というのがあります。(今、定義しました。)

人生にいい加減くたびれてくると、直射日光が凶器になるのですよ。

田舎に行かなくても、我が家にはここで亡くなった諸々が還ってくることだし・・・

幽霊の話じゃありません。

昔飼ってた特大金魚とか、モルモット一家とか、野良猫の赤ちゃんとかです。そうそう、先日に生まれそこなった鳩の雛も。

コモノと一括りにしてよいのか知りませんが、コモノの枠を外して、ご先祖様の霊と一緒にしたら怒られそう・・・

迎え火は焚きませんけれど、お盆期間中は、それらの霊が室内に充満しているはず。(と思うことにしました。)

お線香はないので、アロマのお香を焚きましょう。

↓庭に今年から見慣れぬ花が咲いています。

120814fujufusautugi

なんだろな、とひとしきり考えまして、そういえば数年前、花屋さんの売れ残りを貰ってきたな、と思い出しました。

ただの棒に見えたのですが、花の苗木だったのですね。

フサフジウツギ(房藤空木)らしいです。

そうですか、これが空木の花ですか。物語によく出てくる「空木」がどんなものか、これまで知りませんでした。

図鑑で調べればよかったでしょうが、実物で覚えないとすぐ忘れちゃうのですよ。

↓芙蓉も咲き始めました。

120814fuyou

夏だなあ・・・夏も終わりが近いなあ・・・それにしても暑いなあ・・・

今、戦没者追悼式をTVで中継しています。

|

« とまとカウント | トップページ | 『5千万人のヒトラーがいた!』 »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55422035

この記事へのトラックバック一覧です: コモノたちのお盆:

« とまとカウント | トップページ | 『5千万人のヒトラーがいた!』 »