« 大当たり~ | トップページ | 鳩迷惑な気温急変 »

2012年7月21日 (土)

蟻に食われる

涼しいですね。今朝21日の室温20.5度、昨日20日は22.5度。東京です。

なぜそんなに室内が涼しいかというと、夏は基本、通風のため、全部開け放っているからです。

少しでも、むあっと温かい空気があるのに耐えられない暑がりです。冬は寒がりです。

(要するに自律神経のバランスが悪い)

そんな生活をしているとちょっとした事件がおきます。

ある暑い夜のこと。

昼の部でやる気を使い果たして、でれでれ溶けそうになりながらぱっちんぱっちん爪を切っておりました。

ついでにつま先の硬化した皮膚もちょこっと切りました。小指の爪は、どこかにぶつけたのか少し血が混じっておりました。

それらを、いつもならさっさとゴミ箱に捨てるのですが、暑さとだるさで脳味噌が緩くなっておりましたもので、「後で片付けよう」と机の上に放置しました。

で、そのまま忘却。

翌々日の朝ふと気がつくと、小さいありんこが机の上をうろうろしております。

はて? 

なんだろな。

と次の瞬間、ありんこが運ぼうとしているものに気がつきました。

爪だよ、爪!!!

爪ーーーーーっ、だよぉ。

先日積んでおいた爪の山が半分以下に減っています。

う~わ~食料として持っていかれてしもうた~

蟻に食われてしもうた・・・・・

はい、ワタクシが悪うございました。

ちょっとの手間を省いたワタクシが諸悪の根源でございます。

反省しております。だから味をしめたからといって丸ごと食おうなんで思わないで下さいまし。勤勉蟻様たち。

ベランダに美味しそうな新鮮卵が二つ転がってますから、食うならそちらの方を・・・

|

« 大当たり~ | トップページ | 鳩迷惑な気温急変 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

恐るべし蟻パワー!
爪まで運ぶなんて。
どんだけたんぱく質不足?

投稿: kiri | 2012年7月21日 (土) 12時21分

いつぞや、蟻の身の丈の10倍はあろうかというミミズの干物をえっちらおっちら運んでいるのを目にしました。
蟻が人間並みの大きさだったら、今頃ワタクシは骨しか残っていないでしょうね・・・
恐るべし蟻。

投稿: マイマイ | 2012年7月21日 (土) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55243728

この記事へのトラックバック一覧です: 蟻に食われる:

« 大当たり~ | トップページ | 鳩迷惑な気温急変 »