« こんがりきのこ | トップページ | 母さん?鳩抱卵中 »

2012年7月11日 (水)

たまごon地べた

今朝もからりと晴れた良い天気。

鉢に水をやりましょ、とバケツ担いでベランダに出て、メガ天ゲソ天ギンポのフライ・・・じゃなくて、目が点になりました。

いや違う、瞳孔が開いて心臓バクバク。

原因はこれ↓

120711tamago1

た、ま、ご。そう、卵。鶏のじゃなくて、先日来のお客さんの卵・・・

昨日の朝はなかったのに。

鉢の僅かな隙間にどうやって産んだんでしょう。

120711tamago

産んでしまったものは仕方ない。撤去できません。

ならば観察させていただきましょ、と鉢を動かし、スダレの位置ずらし、鳩に気付かれないよう窓の開け方変えて、盗撮場所確保。

うっふっふ。巣立つまでじっくりみさせていただきます。

さて、鳩の巣は手抜きです。

申し訳程度に枯れ枝を集めたようですが、卵そのものは上の写真のようにコンクリートに直置き。

鳩のかあさんだかとうさんだか、一応卵を抱いてます。

120711tamago2

が、日光の直撃受けますので、なにしろ暑い。

120711tamago3

クラクラしたのか、このあと、しばらくどこかにお出かけしてしまいました。

いいのですかね。事と次第によっては半熟卵になっちまいますよ。

あ、それとね、このベランダ、まだネズミが出るらしいです。

襲われてもワタクシは責任取りませんからね。

|

« こんがりきのこ | トップページ | 母さん?鳩抱卵中 »

動物・鳩の子育て」カテゴリの記事

コメント

あたぁ~~。

これじゃ、卵かけごはん食べれれませんもんねぇ^^;
観察日記、楽しみにしてますよ。
半熟は、、、ヤメテsad

投稿: kiri | 2012年7月11日 (水) 19時51分

卵かけご飯にしようとしたら、中から孵りかけの雛が~
きゃあーやめてー、っと変な連想を。
ああ気色悪い。
いくら美味しいと言われてもフィリピン名物バロットはイヤ。
 
取って食うつもりはありませんが、がんがんの直射日光で茹で上がってしまうんじゃないかと密かに心配・・・

投稿: マイマイ | 2012年7月12日 (木) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55170529

この記事へのトラックバック一覧です: たまごon地べた:

« こんがりきのこ | トップページ | 母さん?鳩抱卵中 »