« heroes - オリンピック開会式 | トップページ | 溶ける冷蔵庫 »

2012年7月30日 (月)

うっ、生まれ・・・?

ベランダの鳩夫婦が焼き鳥になりそうな猛暑が続きます。

とにかく暑い。ここ数日、朝5時台の室温がどんどん上がって、今朝はとうとう30度。日中は35度予測だとか・・・

●7月26日。朝の室温29度。日中はぐんぐん上がりました。

1207260728hato 

母さん鳩も、べたっとは抱かず、体を浮かしています。

●7月27日。朝の室温30度。あまりの暑さに母さん鳩、逃げ出しました。

1207270524hato1

と思ったら、すぐ戻ってきました。

が、その時は気がつきませんでしたが、写真をしげしげみましたら

1207270524hato2

1個、ヒビが入ってる!!!!

慌て者母さんが踏んづけちゃった・・・じゃなくて、孵化が始まってる?!

全然気にしないで仕事場にきちゃったけれど、わあ、今頃ピイピイ鳴いてる?

わあ、どうしよう。見たい。けど、仕事のデータ待ちなんだわさ。届き次第編集して納品しなくちゃならないんだわさ。

あああっ!!!!

と騒ぎましたが、その日の夜になっても生まれていませんでした。

孵化日数は15~18日らしいので、11日生まれだと26~29日の予定です。まだまだっ!

●7月28日。朝の室温30度くらい。日中猛暑

1207280514

えらいこっちゃ、卵が1個しかない! 

昨日生まれそうだった卵がない!

昨日夜中に物音がしてたけど、ネズミが食べちゃったの????

・・・少し離れたところに転がっていました。

そっと元にもどしましたけど、卵、冷たかった。

孵化しそうにないから親が放りだしたのか、事故で転げだしてそのまま冷たくなってしまったのか・・・・ダメなら親が放り出すでしょう。

●7月29日。朝の室温30度くらい。日中猛暑。

1207290724hato1

上が放り出されひび割れ卵。黒くなっちゃってもうだめですよね・・・

え? 下の卵に

1207290725hato1

嘴が!!! 今度こそ生まれる。

●7月30日。朝の室温30度くらい。日中猛暑。

今日こそ生まれてる、と思ったのに、まだ卵に親鳩が乗っかってます。

1207300553hato

予定日過ぎてますよ。ひょっとして子育て初めてで要領がわかんないとか・・・

念のためもう一度鳩の孵化日数を調べてみました。

すると、16~20日くらい、というのが見つかりました。11日からだと27~31日ですか。

明日までは期待していいのでしょうか。

ベランダで子育てされるのは迷惑なんですけどね、卵のまま消えちゃうよりは無事生まれるほうがいいです。だからあ、何とか頑張って下さいよお、鳩の母さん父さん・・・

|

« heroes - オリンピック開会式 | トップページ | 溶ける冷蔵庫 »

動物・鳩の子育て」カテゴリの記事

コメント

もうドキドキしてしまいます。後の迷惑はとりあえず棚上げして、なんとか子鳩の姿を見せて欲しいと願ってます。

投稿: 猫 | 2012年7月30日 (月) 22時37分

どうも残念な結果になりそうです。
今日の夕方判明すると思います。
また報告を・・・

投稿: マイマイ | 2012年7月31日 (火) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55290281

この記事へのトラックバック一覧です: うっ、生まれ・・・?:

« heroes - オリンピック開会式 | トップページ | 溶ける冷蔵庫 »