« ベランダトマトの収穫 | トップページ | 大当たり~ »

2012年7月16日 (月)

鳩のお立ち台&円形ベッド

ジュリアナ名物お立ち台で扇子持ったボディコンお姉さんが踊っていたのは遠い昔の夢。

鳩のお立ち台です。

120714dai

高級そうめんの桐箱の蓋の裏に足をつけて台を作りました。

右上後ろがそれ。写真合成で足が一本隠れちゃいましたが、ちゃんとついてます。

猛暑にクラクラしながらなんでこんな工作をしたのでしょう。

それはですね、ウチの鳩どもがいい加減な巣を作ったからですよ。

●7月13日朝。昨日の大雨でベランダはびしょびしょ。

 7月12日の朝もびしょびしょでした。

 コンクリート床直置きの卵もずぶぬれ。

120713hato2

こんな状態で孵化したらヒナが病気になっちゃいますよぉ。

120713hato3

↑母さん鳩。お尻の模様をよ~くご覧下さいまし。

●7月14日。お昼前に抱卵交替。

1207141235hatotiti

↑父さん鳩。お尻の模様が違います。

留守にした隙を見て、お立ち台をセットしました。(写真撮り忘れ)

戻ってきた父さん鳩、驚いた様子もなくごく自然にお立ち台の上の卵を温めていました。

あれえ、とか、へ?とか、ないんでしょうかね。

で、しばらく様子を見ていましたら、つるつる板の上の卵がどうも不安定です。

まわりに枯れ枝とか置いたけれど気休め程度、転げ落ちたらどうしましょ。

それに、板の上でこつこつと、鳩の足音がうるさい・・・

で、鳥の巣らしい巣↓を制作することに。なぜか枯れ草のストックもあります。

120715su

こんなんでいいかしら。

くちばしで宙吊り巣を作り上げるハタオリドリってすごいなあ、と試行錯誤しながらつくづく思いました。

7月15日。留守中にセットします。

1207151639tamago

↓何の疑問も持たず座る父さん鳩。

1207151448hatotiti

警戒心というものをどこかに落としてきたんですかね。

夕方の交替の時間? 後ろに母さん鳩がいます。

1207151556koutai

先の話ですけど、孵化したらヒナがベランダの外へ落ちないよう、柵を作ってやらなくちゃ・・・

|

« ベランダトマトの収穫 | トップページ | 大当たり~ »

動物・鳩の子育て」カテゴリの記事

コメント

俄然面白い展開になって来ました事。ハトって順応性抜群のようですね。この先楽しみです。

投稿: te | 2012年7月16日 (月) 15時52分

面倒みちゃいかんとは思うのですが、目の前で失敗するのもみたくないし・・・

投稿: マイマイ | 2012年7月17日 (火) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55191077

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩のお立ち台&円形ベッド:

« ベランダトマトの収穫 | トップページ | 大当たり~ »