« 鳩のお立ち台&円形ベッド | トップページ | 蟻に食われる »

2012年7月19日 (木)

大当たり~

●1

海の日7月16日は暑い日でしたが、暑さにめげず鳩に余計なお世話をしました。

晩御飯のときです。もぐもぐやってたら、口内に違和感出現。

む、この感じは覚えがあるぞ、と舌先でぐりぐり・・・

大当たり~

歯の詰め物が、米飯の粘着力に負けて取れていました。

あ~あ。また歯医者通いか~、と久々にがっくり。

8年前父上が亡くなったとき、なぜか体中にガタがきまして、膝はぱんぱんに腫れるし、歯は文字通りガタガタになり、その治療のついでに虫歯も多数見つかり、1年近く通いました。

歯医者さんイヤ。

削られるのもイヤですけど、ちびちび通うのがイヤ。

1週間くらい流動食で我慢しますから、悪いとこいっぺんに削っていっぺんに詰めてくれませんかしら・・・と思ってしまいます。

とりあえず予約しておいた本日、診察を受けに行ってきました。

今日は口の中を覗いて、なぜ取れたか説明してくれて、削るのは次回です・・・ほうらね、やっぱりすっぱりとは削ってくれません。

最近雑用で忙しいので、予約調整が大変です。近頃は「予約を忘れる」という恐怖とも戦わねばなりませんし。

●2

7月17日は猛暑で館林市で39.2度を記録しました。近くの練馬区でも37.2度。仕事場も温度計によると34度。

間借りしている仕事場の家主が偏屈なものでクーラーがありません。

毎年それでもなんとかなっているのは適応力の賜です。

が、今回はいきなりの猛暑に追いつきませんでした。

すなわち、熱中症に大当たり~

暑いなとは思いました。頭痛いなとは思いました。だからせっせと塩分と水分も取りました。

でもね、なんか気持ち悪くなってきて、お腹も痛いし・・・

これはいけません。トイレに駆け込んだら免疫メカニズム(?)が体内の異物を排出しようとフル稼働したみたいで××××(自主規制)。

(せっかく飲んだ水は全部胃袋で止まってたみたいでした。)

とりあえず脱水にならないよう、砂糖と塩をとかした水を飲んで、仕事早退してお家に帰りました。体温36.8度。微妙に高い・・・

自宅で涼しく寝ていたおかげで翌日には回復しましたが、あー、ひどい目にあった。

★さて、仕事場の猛暑対策です。

今年は足を冷やすことにしました。足元に大きなプラスチックケースを置いて水をいれ、靴下脱いで足をどぼん。効く~

頭には例年通り濡れタオルを乗せます。そこめがけて扇風機の風を最強にして当てます。効く~

パソコンの熱対策も扇風機です。本体めがけて風を当てますが、扇風機の前にはコチンコチンに凍らせた特大保冷剤。冷たい風が発生していると思われるのですが、3時間くらいで保冷剤がふにゃふにゃになってます。

新しい保冷剤を置くから、パソコン頑張れよ、熱暴走するなよ。

★で、人体の適応力の件ですが、凄いですね~驚異的ですね~、先日までは28度で暑い暑いとあえいでいたのに、館林39.2度の翌日には、30度涼しいじゃん、となりました。

本日も仕事場の、多分一番あっている温度計は34度。他に33.5度が2台、33度が2台、32度が2台、30度が1台・・・いずれにせよ、30度以上なのは確実。

足水と濡れタオルのお陰で快適です。

★仕事場で扇風機を回していると、紙原稿がよく飛びます。ただ飛ぶぶんには拾えばいいのですが、今年は机の下に池出現。ドボンとさせないよう気をつけなくちゃ。

また、データをUSBメモリやSDカードで貰うこともあります。手を滑らせたらアウト・・・

一種恐怖の夏でもあります。

|

« 鳩のお立ち台&円形ベッド | トップページ | 蟻に食われる »

病気未満の不健康と不眠と歯」カテゴリの記事

コメント

マイマイ様。
生還おめでとうございます。
大変でしたね。
今週は少し涼しい日が続くとか?
19日20時30分現在、気温26度。
私は寒さに震えております。
鳩のお世話もほどほどに、ご自愛くださいませ。
えっと、話は変わって、「俊寛」の話、
とても興味深く読ませていただきました。
何故か、勉強の方法が判らず戸惑っていた中学時代を思い出しました。

投稿: kiri | 2012年7月19日 (木) 20時37分

お見舞いありがとうございます。
今朝5時の室温22度。
冷えてる~よかった~
鳩の母さんも縮こまって卵を抱いてました。
 
「俊寛」・・・教科書読むだけで精一杯だった中高校生時代に、現在の情熱で色々調べていたらさぞかし歴史に詳しくなっていたでしょうね、と後悔。
まこと、乙女老けやすく教養身につかず。

投稿: マイマイ | 2012年7月20日 (金) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55230761

この記事へのトラックバック一覧です: 大当たり~:

« 鳩のお立ち台&円形ベッド | トップページ | 蟻に食われる »