« カラスの指名手配 | トップページ | どーでもいい話 »

2012年7月 2日 (月)

生姜 梅酢漬け

ほっほっほ。またしても作っちまったざますよ。

新生姜の梅酢漬け。例の如く、スーパーで処分品の新生姜をお見かけしたのが雲の月、じゃなくて運の尽き。

買ってどうする~という理性の声空しく3袋計360円お買い上げ。定価の3分の1以下のお値段でした。

実はこれに先立って、近くの生協で「しそ梅酢」(和歌山県農協の品)1リットル298円を買っていたのでした。毎年この時期にしか出回りません。去年買いそびれて悔しい思いをしたので、とりあえずさっさと買っておいたざます。

成分は、梅酢、紫蘇、食塩のみ。何にだって使えます。

作り方は・・・というほどのものではございません。

1.新生姜を洗って適当な大きさに切り、一日ほど室内干しします。

120630shoga1

2.密閉容器に詰めます。

120630shoga2

3.しそ梅酢をどぼどぼどぼ。浮いてこないよう、パイレックスの小皿を重しにしました。

120630shoga3

ひと月もすればすっかり染まった梅酢漬けになりますが、すぐ食べても美味しいです。

ワタクシはこの他にも、やはり処分品の茗荷(ミョウガ)をまとめて買い込んで、同じように梅酢漬けにしてあります。

こちらも待ちきれなくて、ちびちび取り出していただいてます。美味しいですよ~

食べたいっ、と思った人は、深く考えず適当に作ってみるべし。

|

« カラスの指名手配 | トップページ | どーでもいい話 »

食べる・梅生姜花梨など」カテゴリの記事

コメント

おっほっほっほ~~~。

ワタクシ、これは作れるざます!!!
正確には、甘酢漬け。ガリですが。
今度、お見せするざます(笑)

茗荷は食べたいので作ってみる!です。

投稿: kiri | 2012年7月 2日 (月) 18時40分

参戦いたしましたわね。
ぜひとも見せていただくざます。
( ^ω^)オッホッホッホ

投稿: マイマイ | 2012年7月 3日 (火) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55077109

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜 梅酢漬け:

« カラスの指名手配 | トップページ | どーでもいい話 »