« ぬらりひょん | トップページ | 金喰い歯 »

2012年7月25日 (水)

鳩よけネット

●7月24日。朝25.5度。

1207240713hato

●7月25日。朝28.5度。猛暑・・・

1207250546hato

側で水を撒いているのに、母さん鳩、逃げる気力もなさそう。

--------------------------------------------

ベランダで卵を産まれてしまったら鳥獣保護法により撤去することはできません。

できないなら、しばし楽しませていただきましょう、と鳩の大家になりました。

が、基本的には鳩の巣作りを歓迎しているわけではありません。

広大な敷地面積の一軒家でなし、孵化したらピイピイと隣近所に響きわたって1日中うるさいし、ダニや病原菌を心配する人もいます。

共同住宅ではですね、”他人の迷惑にならないこと”が至上命題なのですよん。

8年前(2004年6月)、ベランダで子育てされたときには、巣立ってほっとしたのは束の間、翌日に新たな卵を産まれてしまって、んも~、初めのときより衝撃でした。

2度目のヒナが巣立ってすぐ、ベランダ全体を鳩よけネットで覆い、やっと縁が切れて・・・数年たって、その時の苦労をすっかり忘れて、人間が鳥かごに入ってるみたいなのも気分悪いと取り外して、その後グリーンカーテン用ネットに転用しちゃったもので・・・

新しいの買ってこなくちゃ。

うっかりしてると次の子育てを始められてしまいます。準備は早いにこしたことはない。

8年前に買ったホームセンターへ炎天下でかけていき、結局そこでは取り扱い中止になっていて空振りでして、ちょうど館林市39.2度の日でしたので、熱中症大当たり~で寝込んだのでした。

ネットで探したらあっさり見つかりました。

キンボシ
FarmGarden 防鳥ネット 鳥よけネット(ナチュラル) 2m×6m
http://www.amazon.co.jp/FarmGarden-%E9%98%B2%E9%B3%A5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-%E9%B3%A5%E3%82%88%E3%81%91%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB-7431/dp/B000ET3S9W/ref=sr_1_2?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1343109664&sr=1-2

120725hatonet

透明?です。よそのベランダを見ると、グリーンの網が張ってありますが、あれはゴミ網みたいでイヤ。

ふっふっふ。巣立ったら即張ってやる。巣も撤去してやる。さっさと孵化してさっさと大きくなれよ。二度とベランダの縁をまたぐなよ。

|

« ぬらりひょん | トップページ | 金喰い歯 »

動物・鳩の子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55269512

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩よけネット:

« ぬらりひょん | トップページ | 金喰い歯 »