« 鳩よけネット | トップページ | おっさかな、おっ魚~ »

2012年7月26日 (木)

金喰い歯

金属を喰う歯じゃなくて、お金のかかる歯、です。

大々的に虫歯の治療をしたのは8年前(2004年)。

その年の6月にベランダで鳩に子育てされました。そして11月父上が亡くなりました。葬儀が済んでいきなり歯がガタガタになりました。すぐさま予約して治療開始したのが12月。

もういいですよと言ってもらえるまで、半年以上掛かりました。

お金も掛かりました。

その時固く決意したものです。ぜーったいもう虫歯なんかなるもんか。

しかし、固い決意はすぐ崩壊するのが人類のお約束。

3食後の歯磨きは朝と夜だけになり、時にはチョコレートなんぞ間食したり、夕食後甘ったるいお酒呑んじゃったり・・・

今回詰め物が取れて、それだけでは済まないなと思いつつ診ていただきましたら、やっぱりね、あちこち虫歯、むしば、ムシバ、無芝・・・詰め物の下も虫歯かもしれないとレントゲンをとりましたら、怪しい箇所続出・・・

この際治療するしかありませんでしょ。

ワタクシの贔屓(?)の歯医者さんは、ドクターが比較的若くて設備も新しいのですよ。8年前の時点で新規開業したばかりでした。

当たりの歯医者さんでした。

(その前に治療を受けていたのがはずれ歯医者さんでした。人柄は悪くないのですが、治療すればするほど歯がガタガタになっていきました。)

レントゲンはカメラの方が患者の周りを回って撮ります。

BGMがありまして、8年前は「エリーゼのために」。口開けたマヌケな顔でぼんやり思いました。頭の後ろを、磯野波平さんがチュチュきて爪先立ちで回ってる・・・

今回のBGMは「小さな世界(It's a small warld)」。ディズニーランドでおなじみのアレ。後ろで小さな人形がぴょこたんぴょこたんしている気分になりました。

この患者、後頭部が薄毛になってるよ~、自分じゃ気付かないんだよね~、とか囁きながら・・・

120725namihe

設備が新しいということは凄いですねえ。レントゲンは即、治療台の前のディスプレイに表示され、先生がマウスでちゃっちゃっと画像を動かし拡大し、説明してくださいます。

ここも、そこも、あそこも・・・む・し・ば、THE MUSHIBA。

おほほほほー。さあ、削りましょ。

その前に麻酔注射してました。

昔は、麻酔なんぞするのは意気地なし、みたいな感覚で、患者はひたすら痛みに耐えておりましたが、今は麻酔するのが普通。麻酔注射の方が痛い・・・

で、ごりごりジージーの段階はさほど感じません。響きます、と言われたのが凄かった。頭蓋骨内で掘削機かけたみたい・・・ あのぅ脳味噌が打ち身になりませんかしら・・・

次回は削ったところに金属を詰めます。

今回のお代はレントゲン撮ったので3000円ちょい。前回は初診で1000円ちょい。これからどんどん財布が軽くなっていくのでせうね。

|

« 鳩よけネット | トップページ | おっさかな、おっ魚~ »

病気未満の不健康と不眠と歯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55269599

この記事へのトラックバック一覧です: 金喰い歯:

« 鳩よけネット | トップページ | おっさかな、おっ魚~ »