« ああラーメン | トップページ | あひるのきょうだいは・・・ »

2012年7月 6日 (金)

早朝の鳩時計

ここのところ毎朝4時台に、ポポッポー、デポッポーと鳩時計に起こされています。

いくら夜明けが早くなったからと言って、5時前に起こされるのは迷惑です。

そんな目覚まし止めちゃえばいいでしょって。

そうです、そうです。目覚まし時計に義理立てすることありません。電池抜いちゃえ。

が、あいにくと電池のいらない鳩時計です。生身の空飛ぶやつ。番の2羽。

子作りがしたいとみえて先日からベランダの下見にやってきております。

↓コソコソとおおっぴらに。尻尾に塩乗せたろか。

120706hato1_2

↓おーい、お前、こっちだよ。って勝手に新居にするな。

 貸すとは一言も言ってないぞ。

120706hato2_2

↓不法侵入者。もしかして不法占拠予定者。

120706hato3_2

可愛いといえば可愛いのですが・・・

以前2回、ベランダで鳩に子育てされたことがあります。その時のウチのヒナかなとも思うのですが・・・

鳩害が取り沙汰されていた頃です。

昼間留守にしている隙をつかれてベランダに卵を産まれてしまいました。

お陰でご近所から「あんたんちのベランダの鳩が・・・」と散々言われるはめに。こっちも被害者なんですけどねえ。(むしろ最大の被害者)

押し寄せてくる親鳩を箒をふりまわして追い払うのは問題ないのですが、卵を撤去するのは「鳥獣保護法」違反なんですよお。

こんなサイトがあります。----------------

■鳥獣保護法の禁止規定
 下記行為は、法第8条の規定による「鳥獣の捕獲、鳥類の卵の採取」の禁止規定違反を問われる可能性が高いです。
  ・鳩をエアガンなどで追い払った。
  ・巣に卵があった状態で、巣を撤去した。
  ・巣で眠っていた鳩を捕獲した。
 罰則は,1年以下の懲役又は百万円以下の罰金とされています。(鳥獣保護法83条1号)

 ベランダに巣作りをされてしまった場合は、巣立ちまで手出ししないのが賢明です。

http://fungai.seesaa.net/category/8129929-1.html

------------------------------------

今朝も攻防戦を展開してきましたが、夕方帰宅して卵を発見するよな予感と悪寒がしております。

鳩って、地べたにそのまんま卵を産むんですよ。究極の手抜き巣です。

蛇足:鳥の尻尾に塩を乗せる→英語圏での鳥を捕まえる方法(民俗伝承)だそうです。

 catch a bird by putting salt on its tail

(なんでこんなこと知ってるのかしらん。きっと本の読みすぎだわさ)

|

« ああラーメン | トップページ | あひるのきょうだいは・・・ »

動物・鳩の子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55133147

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝の鳩時計:

« ああラーメン | トップページ | あひるのきょうだいは・・・ »