« 蟻に食われる | トップページ | ぬらりひょん »

2012年7月23日 (月)

鳩迷惑な気温急変

鳩の卵が孵化するのは、ネット情報によると産卵から15~18日後らしいです。

すると、7月11日に出現した卵がヒナになるのは・・・7月26~29日頃?

ということで、しばらく変わりばえのしない抱卵風景が続きます。

●7月16日昼。この日は暑かった・・・

 父さん鳩、目がうつろ。

1207161328hato

●7月17日朝5時半。この日群馬県館林市で39.2度というとんでもない猛暑日。

 近くの練馬でも37.2度を記録。

 朝からじりじりで、母さん鳩、やってらんないと外向いてます。

1207170531hato

 それでも、日光直射を受けながら頑張らなきゃならない母さん鳩。

1207170619hato

●7月18日。この日も暑い。都内で35度越え。

1207180655hato

 ベランダに水撒きバケツを出したくらいで、驚かないでくださいまし。

 ワタクシ、遠慮するつもりはございません。

 通常通り朝晩水撒きをさせていただくざます。

 イヤなら引越ししてくださいまし。

●7月19日。猛暑。母さん鳩ご苦労さん。

1207190631hato_2

●7月20日。打って変わった低気温。朝22度。

1207200709hato

 寒い寒いと縮こまっています。

●7月21日。更に低気温。朝20度。ふくらスズメみたいな母さん鳩。

 寒いんだよっ、てガン飛ばしているみたい。

1207210708hato

昨夜土砂降りだったんですよねえ。ワタクシが降らせたんじゃありませんよお。

ふと気がつくと、巣が7月15日の写真に比べ、なんだかすっきりしてます。

抱卵中のヒマに任せてけばけばを引っこ抜いたみたいな・・・

●7月22日。朝22度。

1207220543hatohaha

 ↓22日昼。交替の鳩父。

 目の周りに古代エジプト人みたいな白いアイシャドーあります。

1207221445hatotiti

 首まわりの毛皮、豪勢だな・・・皇帝鳩ですかい。

●7月23日。朝23度。今日は暑くなりそ。

1207230601hato

|

« 蟻に食われる | トップページ | ぬらりひょん »

動物・鳩の子育て」カテゴリの記事

コメント

鳩夫婦も大変なんですね。それにしても涼しいというか寒かったですね。風邪をひいてしまった人が周りに2人もいました。あんな涼しい日も来るのですから、熱中症になんてあほらしくてなってられませんよ。

投稿: te | 2012年7月23日 (月) 15時44分

鳩は夫婦共同で子育てする、という話ですが、抱卵時間で判断すると、圧倒的に母さん鳩の方が長い・・・
単純に時間だけで判断してはいけないと思うのですけどね・・・
今日からまた暑い日が続きそう。

投稿: マイマイ | 2012年7月24日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55244199

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩迷惑な気温急変:

« 蟻に食われる | トップページ | ぬらりひょん »