« 『世界連鎖恐慌の犯人』 | トップページ | 意外なラブソング »

2012年6月16日 (土)

はじめてのトーゲイ

陶芸教室に通い始めて3ヶ月目。

月2回なので遅々として進まず、なのですが、最初の作品ができました。

わあ、嬉しい・・・筈でしたが、並べられた作品の中から自分のを探すのが一苦労、まったく自分の作ったものくらいよく覚えときなさいよ・・・

で、やっと見つけ出し、手にしてがくっ。

ガラクタ増やした・・・

というのが対面しての感想。立派なものができるとは思っていませんでしたが、こんな出来上がりになるとも思っていませんでした。

指のあとがへこんでるし、厚さ不均一で波打っちゃったし、乾燥時のビニールカバーにも少々潰されてるし。

生まれたての赤ん坊を目にして、お母さんギョっとします。

サルみたい・・・。もっと可愛いはずだったのに・・・。

でも、じっと見ているうちに、あら不思議、ウチの子はなんて可愛いんでしょう、と魔法がかかります。

ワタクシも魔法をかけました。

いいじゃないか。へなへなといびつで実に味があるじゃないか。釉のムラがいい味だしてるし・・・

120615togei1

左の白の右側がへこんでいるのはわざとですが、出来上がってみると潰されちゃいましたみたいな雰囲気。へこみ以外はまん丸になるはずでした。

右の2辺がくぼんでいるのもわざとです。残り2辺は緩い楕円みたいになるはずでしたのに。 ぐだぐだ言うのはおよし。出来た作品が全てを物語っているよん。(ありがたいお言葉を頂いて目が覚めました。)

120615togei2

一応“小鉢”のつもり。

左下は、サイズ比較用の愛用のコーヒー紅茶兼用カップ。

自分でやってみてはじめて、市販品をつくる職人さんの偉大さがわかりました。

|

« 『世界連鎖恐慌の犯人』 | トップページ | 意外なラブソング »

ちまちま各種体験」カテゴリの記事

コモノ 食器・盆・籠など」カテゴリの記事

コメント

まん丸にするつもりじゃなかった、、、
なんて思ってらっしゃるのはご本人だけ。
味が有って素敵です。

自慢じゃありませんが、
ワタシなぞ、底の厚さが2センチはあろうかと言う、重たいお皿を産みだしましたよ。
かわいいわが子は、大事に食器戸棚の奥深く収まっております。

投稿: kiri | 2012年6月16日 (土) 12時02分

Kiriさま、ありがとうございます!(*^.^*)
魔法をかけた可愛い我が子、大事にこき使います。

投稿: マイマイ | 2012年6月16日 (土) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/54964897

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのトーゲイ:

« 『世界連鎖恐慌の犯人』 | トップページ | 意外なラブソング »