« 水道週間1 東京都浄水場公開 | トップページ | デジカメ、簡単には壊れません »

2012年6月 7日 (木)

にんにく漬け

近所のスーパーに立派な新にんにくが出現しました。

この大きさで10個980円。国産。買うざます。即決。

120604nin1

で、何を作るかというと、にんにく漬け~noteo(*^▽^*)onote

120604ninbin

蜂蜜と醤油に漬け込みました。

酢漬け、という案もありましたが、出来た酢の使い道がいまいち思い浮かばず断念。

作り方は、というほどのものではございません。

にんにくをばらして皮を剥いて空き瓶に詰め、醤油or蜂蜜をどぼどぼどぼ。

あとは寝かしておけばよいのです。

(寝かす→熟成させることです。壜を横にしてはいけません。蓋に隙間があると滲み出してきます。経験済み)

↓皮は剥くと増殖するのでせうか。

120604nin2

注意事項として

1.壜はきれいに洗っておきましょう。煮沸消毒する人もいるようです。

2.皮を剥く時、爪を駆使するのは止めましょう。

後でお風呂に入っても、泣きたくなるほど匂いが残ります。

で、秘密兵器の登場。かんきつ類の皮剥き小道具です。

くいっと曲がった刃の部分を、上下を少し切り落としたにんにく片と皮の間に差し込んでめりめりと剥がします。

120604nin0

3.詰めたらときどき蓋を開けて、ガス抜きしましょう。

特に蜂蜜漬けは発酵しやすいようです。泡がぶくぶくでてきます。

パン作りの酵母に使えるかも、と一瞬思いましたが、

ガーリック風味のパンは朝食にはちょっと・・・

120605awa

ぶくぶくぶく。

醤油漬けは熟成させなくてもすぐ使えます。醤油がなくなったら継ぎ足します。

蜂蜜漬けは3ヶ月くらい待った方が美味だと思います。うっふっふっふ。

|

« 水道週間1 東京都浄水場公開 | トップページ | デジカメ、簡単には壊れません »

食べる・梅生姜花梨など」カテゴリの記事

コメント

おぉ、10個で980円は格安ですね。
しかも国産!素晴らしい。

パン焼きます、とか、
それやってみます。と言いつつ、
実は何もできていません^^;
しかし、これならいくら私でも出来るはず。
安い国産ニンニクがゲットできますれば、必ずや。
あ、盆栽キャベツ、育ててます(笑)

投稿: kiri | 2012年6月 7日 (木) 19時30分

お買い得でした。
国産品は通常高嶺の花なので迷わずゲット。
蓋を開けとほのかに香り、慣れると結構いい匂いです。
が、充満させてはいかんでしょうね。
盆栽キャベツは上手くいけば花が咲きます。
室内花見も風流かも (゚▽゚*)

投稿: マイマイ | 2012年6月 8日 (金) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/54873534

この記事へのトラックバック一覧です: にんにく漬け:

« 水道週間1 東京都浄水場公開 | トップページ | デジカメ、簡単には壊れません »