« 夕暮れは魔が差す | トップページ | カラスの指名手配 »

2012年6月30日 (土)

ベランダトマト

金融機関が数ある中で、信用金庫は地元密着型が多いようです。

4月の下旬に行きましたら、サービスでトマトの苗を頂きました。

仕事場のベランダの鉢に植えたところ、すくすく育ちまして、まあ実が鈴なりに。

120630tomato1

直径3センチくらい。ミディトマトでしょうか。

ほったらかしで手入れ一切してません。芽かきとかしないと、ちゃんと育たないそうですが、せっかく出てきた芽をむしりとってしまうなんて・・・と妙なところで仏心が邪魔します。

(追記:水は朝夕ばしゃばしゃやってます。根腐れさえしなければ、水やった分だけ育つ気がしています。というか、小さい鉢なので、うっかりするとカラッカラに乾いちゃいます。)

トマトに限らず、ウチは全てほったらかしの「強いやつが生き残る」方式です。今のところ何とかなってます。

ですので、実もつき放題。

120630tomato2

120630tomato3

この他にもまだ一杯ついているのですよ。直径22センチの小さな鉢です。いくらなんでも肥料をやったほうがいいかなあ。

|

« 夕暮れは魔が差す | トップページ | カラスの指名手配 »

植物・トマト」カテゴリの記事

コメント

22センチの鉢にですか??
ほったらかしですか??
スペシャルな土でも使ってるのでしょうか?
お見事!!!

キャベツ盆栽、カボチャ、、
未だ成功せず。
我が辞書は不可能の文字ばかりcrying


投稿: kiri | 2012年6月30日 (土) 10時16分

書き忘れました。
水は毎日バシャバシャかけています。
正しい育て方によると、水はそんなにやっちゃいけないそうですが、朝顔とかのついでに盛大に・・・
土はですねえ、去年キュウリかゴーヤのどちらかを育てた土をそのまま使ってます。枯れ根っこを抜いたその土に、2回くらい、さばいた鰯のアラを埋め込んだかも。
マニュアルに反して水たっぷり、が案外良いのかもしれません。
(根ぐされ注意)
  
数打ちゃ当たると世間が申しております。
夏はこれから長い。
再挑戦を(*^ω^*)ノ彡

投稿: マイマイ | 2012年6月30日 (土) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55076904

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダトマト:

« 夕暮れは魔が差す | トップページ | カラスの指名手配 »