« Acrobat X テキスト表示がガタガタ | トップページ | ナンプラー抜きのタイ焼きソバ »

2012年6月23日 (土)

謎の味覚 

フリーランスという名の自営業者は、一種の水商売ではないかと思うときがあります。

○仕事が一定してあるわけではない。

○ヒマとなったら一気にヒマ。だけど、待機してなきゃならない。

○仕事が入るときはなぜか次々と重なる。だけど、断るわけにはいかない。(次の仕事が来なくなります。)

はい、ワタクシのことです。週の前半は、ヒマだヒマだと仕事場で遊んでおりました。

後半いっぺんに4つ来て・・・1つはその日の夕方納品しました。出来次第の2つ目も翌日納品しました。残りの「月曜日でいいよ」の3つ目も必死こいて納品しました。残りは1つ。

本日シコシコとやってます。一番嫌いな手書き原稿の入力作業も含まれているページ物です。

ったく、パソコン全盛の今、なんで縦書き原稿用紙に書いてくるのぉ・・・

入力したものをプリントアウトで下さるのは、まあ手書きより有難いです。

けど、ちょこっと贅沢を言わせていただきますと、原稿用紙に印刷せず、データで下さいまし。ずれた半端な升目が邪魔でOCR読み取りもできませんです。結局入力しなおしてますから、校正よろしくお願いいたします・・・ぶちぶちぶち・・・

と、まあそんな仕事をしてますから、途中で飽きてネット検索へふらふらとお出かけすることしばしば。

いかん、真面目に仕事しなくては。

が、またしても飽きちゃった。そこで、昨夜寝る前に読んだ本のアレを検索。

『英国フード記 A to Z』
石井理恵子 著 松本里美 版画 
三修社 2006年1月10日

P78の“Marmite”です。

Marmite

石井さんによると、「(略)その黒いドロドロはマーマイト。愛する人と、憎悪する人がいる。」という強烈な見かけと味覚な食べ物らしいです。

製造元の食品会社もそれを熟知していて、ウェブサイトは両者に対応しており、「シニカルで自虐的とも思えるブラックユーモアに満ち」ているんだそうです。「さすがモンティ・パイソンを生んだお国柄!」

----------------------------

さっそく、面白いCMが引っかかりましたよん。

Marmite commercial - Paddington
http://youtu.be/tjSER4WWaOs

人気者パディントンベアがマーマイトサンドを食べたばっかりに、お巡りさんに引っ張られます。

「You either love it or hate it」 製造元が自分で言ってます。

パディントン版はほかにもあり。
Marmite advert with Paddington (short)
http://youtu.be/jsMAJZAMUuo

Marmite advert with Paddington
http://youtu.be/XyIb6olr1uc

Marmite 100 Years Commercial - Zippy (To Roy Skelton)
http://youtu.be/HPPQ2-0LzcY

口チャック・・・

Marmite | "Hate Cuisine"
http://youtu.be/Vi9_1JZB1u8

HAUTE CUISINE(高級フランス料理)がマーマイトのおかげでHATE CUISINE(○○ッタレ料理)に。

(超蛇足:HAUTE CUISINEはフランス語で高級料理。カタツムリとカエル(エスカルゴ、グルヌイユ)はフランスの高級食材でありますが、イギリスではゲテモノ扱い。)

なんだか凄そうですが、是非一度食してみたい。思うに鮒寿司みたいなものかしらん。

以前、同居人がロンドンに行ったとき、お土産にクリスマス・プディングとハロッズの紅茶を買ってきてもらいましたが、マーマイトも頼めばよかったかなあ。

|

« Acrobat X テキスト表示がガタガタ | トップページ | ナンプラー抜きのタイ焼きソバ »

ちまちま日常」カテゴリの記事

食べる・読む観る(買う)」カテゴリの記事

コメント

おもしろ~い。

気になりなすねぇ、マーマイト。
マイマイさん、お土産はこちらにするべきでしたね。感想、聞きたかったです。
鮒寿司、ワタシには強烈すぎて、かと言って捨てるには忍びなく、しばらくは冷蔵庫に眠っていました^^;
CM最高。面白い\(^o^)/
イギリス土産は「マーマイト」忘れるべからず
φ(..)メモメモ

投稿: kiri | 2012年6月24日 (日) 16時24分

似たようなVegemiteはアマゾンで買えるようですが、こちらも初めて食べた人10人中10人がウゲッというらしいです。
イーストのエキスをやたらしょっぱくし酸味も少々、臭いが変とか・・・慣れるとクセになるらしいですが、恐怖の味。
鮒寿司も天下の美味と称されていますよね・・・

投稿: マイマイ | 2012年6月25日 (月) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55031003

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の味覚 :

« Acrobat X テキスト表示がガタガタ | トップページ | ナンプラー抜きのタイ焼きソバ »