« Bowie様あ、そんなあ・・・ | トップページ | 謎の味覚  »

2012年6月22日 (金)

Acrobat X テキスト表示がガタガタ

PCに何かインストールすると、結構な確率で問題が発生します。

先日、Windows 7 PCに何かインストールしました。

「何か」と曖昧なのはMS他、各種アップデートが押し寄せてくるからです。

で、気がついたら、Adobe Acrobat X Proがおかしくなっています。

1.「タグ付けされていない文書の読み上げ」画面が毎度表示されてうっとうしい。

2.テキスト(文字)の画面表示がガタガタになった。

直近のアップデートはAdobe Flash Playerだったと思いますが、「何か」はこのインストールでしょうか。

うーん。

とりあえず、Adobe Acrobat X Proの「ヘルプ」の「Acrobatインストールの修復」を試みました。過去Acrobat 6時代、これでかなり救われています。6では「検知して修復」という名前でしたが。

結果、何も変わらず。

もちろんNorton Utilitiesでもチェックしてみましたが、状況改善せず。

ネット検索して、Adobeサポートの「起動時に読み上げ機能画面が表示される」に行き当たりました。

-----------------------------

http://kb2.adobe.com/jp/cps/917/cpsid_91756.html
起動時に読み上げ機能画面が表示される
(Windows 版 Acrobat 8/9/X)関連製品

問題点 (Issue)

Windows 版 Adobe Acrobat 8/9/X を起動すると、自動的に読み上げ機能画面が表示されます。

解決方法 (Solution)

この問題を解決するには、以下の操作を行います。

注意 : 以下の操作を行うと、Acrobat の読み上げ機能が使用できなくなります。

1.Acrobat を終了します。
2.Windows エクスプローラーで、以下のフォルダーを開きます。

- 32 ビット版 Windows : C:\Program Files\Adobe\Acrobat 10.0\Acrobat\plug_ins
- 64 ビット版 Windows : C:\Program Files (x86)\Adobe\Acrobat 10.0\Acrobat\plug_ins

3.以下のファイルのファイル名を変更し、拡張子を「bak」にします。

- Accessibility.api → Accessibility.bak
- ReadOutLoud.api → ReadOutLoud.bak

4.Acrobat を起動し、読み上げ画面が表示されないことを確認します。

やるしかないですけど、めんどくさ・・・

-----------------------------

で、2番目のテキストの画面表示がガタガタは、1の読み上げを停止できないかと、Adobe Acrobat X Proの「編集」「環境設定」をあちこちクリックしていたら、

「表示」「レンダリング」「テキストのスムージング」というのがあり、そこが「なし」になっているのを発見。

「液晶画面用」に変えたら、テキストが問題なく表示されるようになりました。

勝手に設定を書き換えてもらっちゃ困りますよぉ・・・

最初は、作成したPDFファイルそのものに異常があって、フォント(文字)の埋め込みができていないのかと焦りました。幸い別PCの別OSの別バージョンのAcrobatでは当該ファイルを問題なく表示できることを確認し、問題を切り分けることが出来ましたが、PC1台しかなかったら悩みに悩んでいましたよん。

|

« Bowie様あ、そんなあ・・・ | トップページ | 謎の味覚  »

パソコンの悩み DTP/PDF」カテゴリの記事

コメント

助かりました。
文字表示の問題が解決できました。
ありがとうございました

投稿: 山崎 | 2017年6月23日 (金) 00時25分

あら。5年前に書いたことですが、お役にたちましたか。
PDF、acrobatはなにかと悩みのタネが多いですね。

投稿: マイマイ | 2017年6月23日 (金) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/55024861

この記事へのトラックバック一覧です: Acrobat X テキスト表示がガタガタ:

« Bowie様あ、そんなあ・・・ | トップページ | 謎の味覚  »