« 古書店好き | トップページ | お座敷日食 »

2012年5月14日 (月)

それ、まだ使えます

まだ使えるからといって、とっといちゃいけないのが最近の流行らしいですが、まだ使えるのに捨てちゃうなんて・・・(そんなご無体な)。

世間がとっくに見捨てたのに、まだ我が家我が仕事場には古い機器が居座っています。

仕事用にはやむなくWindows7を投入したものの、XPはやっぱり使いやすいし、自宅ではMac OS10.4が便利だし・・・

パソコンて案外壊れないものです。壊れた、と思ってもそれはシステムが不具合を起こしているだけなことが多いです。

メンテナンスしてやればまだまだ大丈夫。(ネットやソフトやハードがどんどん進化してしまうので、取り残される危険はありますけど。)

10年以上前のiMacDV、一時期は画面が真っ赤っ赤で、捨てられかけましたが、あちこちいじっているうちに復活しちゃいました。

このおにぎり型 iMac DV が画期的だったのは名前の通り、DVDが読めることです。当時としては珍しいことでした。

自宅のiMacはその後の製品にもかかわらずDVDは受け付けません。

ということは・・・DVDプレーヤーとして使えます。

それに、この機種は音(スピーカー)が良いといわれています。

ということは・・・iTunesで音楽CDを取り込んで、据え置き音楽プレーヤーとして使えます。

iTunesにはラジオも入ってますから、世界各国のラジオ音楽放送が聞けます(ネットに繋ぐけど)。

もちろん、DVDプレーヤーも音楽プレーヤーも、ずっとコンパクトで性能のいい製品が出回ってます。

でもね、基本的な性能が確保できればいい(というか基本性能以外は触りたくない)おばちゃんには最適なのですよ。

物理的に壊れるまで使います~

-------------------------------------------

捨てるなよ、オイラ、まだ使えるよ。

120514imacdv

|

« 古書店好き | トップページ | お座敷日食 »

パソコンの悩み Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/54708559

この記事へのトラックバック一覧です: それ、まだ使えます:

« 古書店好き | トップページ | お座敷日食 »