« 物好きのシアワセ | トップページ | 本の値段 »

2012年5月 1日 (火)

ついふらふらと

本日5月1日は東京地方は大雨交じりの嵐模様ですが、4月29日(日)はピカピカの上天気でした。

すると、お家にいるのがもったいない気がして、ついついお出かけすることになりました。(貧乏性です)。

計画段階では都心(目黒方面)のつもりでしたが、靴はいて帽子かぶって鍵しめて・・・そうだ小金井公園に行こう、とあっさり方針変更。

ふっふっふ、目黒までは電車を乗り継いでいかなければなりませんが、小金井公園なら歩いていける(普通歩かない距離ですが、そこは物好き、気にしません。)

・・・という計算もあるにはありましたが、小金井公園にある江戸東京たてもの園に前から行きたかったからでした。

かくして地図を頼りにとことこと、通ったことのない道を、と選んだのがこれ↓。

さあ、ここは東京のどこでしょう。

1204291suzuki

(標識の向うは武蔵野大学の構内だよん)。

初めて歩くところは、どうしてもきょろきょろ挙動不審になりますが、さて、この枝から吹き出ているような花はなにかしら。

ハナズオウ?

120429_2hana

無粋なのでわかりません。咲いているというより、ぎっちりびっちり「たかっている」みたいな花です。

神社がありました。写真に撮ると広大に見えます。

120429_3ahasu

が、案外小さなお社でした。

戸が閉まっている雰囲気なので、お参りはせず、頭だけ下げてきました。

120429_4ahasu2

その先に、街角の「小さな神様」。

120429_5kitune1

お稲荷様です。お狐さまがなんとも可愛いです。

120429_6kitune2

右下の絵馬のようなお狐さまカップルは、人目はばからずチュッチュしてました。

おおっ、どこかでみたような石像・・・

120429_7isi1

昨年2011年5月に赤坂の高橋是清公園に行ったときに団体でお会いしました。
http://maimaituburi.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-9f3c.html

これだけでなく、御近所には石関係がいっぱいごろごろしていました。どうやら石が名物のようです。

住宅の前にも石が野積み。

120429_8isi3

実は近くに採石場があって・・・そんなわけありません。

「石正園」という大きな造園屋さんがありまして、そこの材料らしいです。

それにしても石が多いです。普通のお宅の門前には右にも左にも石の大黒さんがいて石蛙が乗っかっていて、奥では石の布袋様が大笑いしています。

120429_9isi

そうこうするうちに小金井公園に到着。

↓写真でみると、どってことない花大根の乱れ咲きです。

120429hanadaikon

当たり前ですが、すごい人出でした。ウオーキングなんとかもやっていたようで、リュック背負って歩く人人人・・・それのサポートなのか広場には屋台やら舞台やらの大テント村が出現し、発電機はぶんぶん廻っているし、スピーカーは大音量だし・・・

(うるさい、なんて言っちゃいけません。大勢の人がかかわっている市民のイベントです。のこのこ通りかかった物好きの出る幕じゃありません。)

ひたすらお目当ての江戸東京たてもの園をめざします。

江戸東京たてもの園は物好きのパラダイスみたいなところです。

20~30年前に行ったことがある方、当時とは全然違います。

ホームページをご覧下さいまし。

江戸東京たてもの園http://www.tatemonoen.jp/

「たてもの園とは」のゾーン案内(http://www.tatemonoen.jp/area/index.html)に、各建物の紹介が写真付きで載っておりますので、わたくしの下手な写真と解説はいりませぬ。

いりませぬが、ついつい目にとまってパチリとしたものが少々。

目つきの悪いぞうさん。

120429zo

鼻の下をのばしたライオン。

120429lion

ちょろりんトカゲさん。お茶室の前の靴脱ぎ石の上でくつろいでいました。

120429tokage

はて、これはどちらのお宅でしたか。電灯の笠が曲がってるよ、と思ったら、そういうデザインでした。なかなかお洒落です。

120429kasa

古い建物が好きな人、郷土館が好きな人、博物館が好きな人、その他物好きな人にお勧めなスポットです。

|

« 物好きのシアワセ | トップページ | 本の値段 »

おさんぽ31・小金井市」カテゴリの記事

おさんぽ3・西東京/小平市」カテゴリの記事

コメント

この日は素晴らしい晴天でした。小金井公園までは随分かかった事でしょうね。晴天の日こそ家に居たい私は布団干しに精出してました。

投稿: te | 2012年5月 1日 (火) 22時01分

案外近かったのでした(笑)・・・
せっかくの連休なのに後半は残念な大雨となりました。
お陰で溜め込んでいた本が読めていいのですが、目がチカチカしてきました。

投稿: マイマイ | 2012年5月 3日 (木) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/54593778

この記事へのトラックバック一覧です: ついふらふらと:

« 物好きのシアワセ | トップページ | 本の値段 »