« 奈知未佐子『あなたが私に語ること』 | トップページ | 盆栽キャベツ »

2012年5月29日 (火)

KB2686509がインストールできない!

追記:6月2日インストール成功しました。
  http://maimaituburi.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/kb2686509-787b.html )

Window XP用セキュリティ更新プログラム「KB2686509がインストールできない」というのが、今、一部のXPユーザーの話題となっています。

ワタクシもその一人です・・・

仕事用XPでは何の問題もなく、セキュリティアップデートができたのに、自宅用XPがインストールの無限地獄に陥っています。

何度インストールしても「失敗しました」とさらりと表示され、起動するたびにまたアップデートがありますよ・・・と言われ・・・

ウザイ

とはこういう場面で使う言葉でしょうか。

120529xp

5月11日以降、自動更新・Windows Updateのどちらでも失敗しまくり。

アップデート項目を削除しちゃう、というのもあった気がしましたが、今回の敵は「セキュリティ」アップデートです。粗末にすると祟りそうです。

で、ネットで調べてみました。

肝心のマイクロソフトはちっともあてにならず、いろんな人がいろいろやっていました。

まず、突き当たったのがこれ。

----------------------------

キーボードレイアウトを変更しているとインストールできないという話。

小粋空間」さんの

「Windows Updateで「KB2686509」が失敗する件の対処」
http://www.koikikukan.com/archives/2012/05/19-015555.php

ふむふむなるほどね・・・じゃありません。素人の鬼門のレジストリをいじらなければなりません。怖っ・・・

の前に、キーボードレイアウトなんかいじったかしらん。

そんな高等芸ができたら、「由緒正しいおばちゃん」を卒業しています。

ちょっくら待った方が良さそうです。

で、昨日行き当たったのがこれ。

----------------------------

RAGNITE BLUE」さん 

「KB2686509がインストールできない!失敗する!」
http://pc.thejuraku.com/cannot_install_kb2686509

・キーボードのキー配列を編集してしまっている人は、以下を参照。
  KB2686509 – Failure – due to remapping of a key(英語)
http://social.technet.microsoft.com/wiki/contents/articles/10829.kb2686509-failure-due-to-remapping-of-a-key.aspx

 (該当しませんので解説は略)

こっちです。

・Win98/MeからXPへアップグレードしているユーザーでこの問題に直面している場合は、以下を参照。

 KB2686509 – Failure – due to upgrade from Windows ME or 98 to Windows XP
http://social.technet.microsoft.com/wiki/contents/articles/10876.kb2686509-failure-due-to-upgrade-from-windows-me-or-98-to-windows-xp.aspx

まさにどんぴしゃり、自宅のは元MEだったのをXPにアップグレードして使ってます。

わあ、よかった、と、そのリンクへとお出かけしました。

いそいそ、いそいそ・・・

しかし、世の中そう甘くない。ついたところが、みっちりぎっちりの英語サイト。うわあああ、座礁・・・

・最後にMSのスレッドでChristianというドイツ人の方が作成したVBスクリプトにて上記の問題を解決してくれるものがあります。

というのもありましたけれど、こちらも素人には敷居が高い・・・

せっかく御案内いただきましたけれど、すみません、しばらく様子見させていただきます。

m(_ _)m ペコペコ。。。。

マイクロソフトジャパン様。哀れな素人に救済の手を・・・

(2010年10 12月の「IEの更新プログラムでサイトが文字化け」の件をしつこく覚えているざますよ。あの時は2011年2月に修正プログラムが出るまでほうっておかれましたよね。)

追記:6月2日インストール成功しました。
  http://maimaituburi.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/kb2686509-787b.html )

|

« 奈知未佐子『あなたが私に語ること』 | トップページ | 盆栽キャベツ »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

えぇっ~~!!!

由緒正しいおばちゃんは、
とっくにご卒業かと思われますが!!

投稿: kiri | 2012年5月29日 (火) 12時22分

いえいえ、いろいろと単位の取りこぼしがありまして・・・
 
「レジストリの変更」に手を出したことはありません。書き間違えようものなら起動不能、リカバリするしかありません。そんな恐ろしいことを・・・
 
と言いつつ、自宅用なんだからリカバリすればいいじゃないか、みたいな気にもなってきました。仕事用XPだって昨年リカバリしたんだし。でも元がMEパソコンのリカバリは面倒くさそうです。

投稿: マイマイ | 2012年5月30日 (水) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/54820791

この記事へのトラックバック一覧です: KB2686509がインストールできない!:

« 奈知未佐子『あなたが私に語ること』 | トップページ | 盆栽キャベツ »