« あけちゃダメ! | トップページ | おばちゃんがケガすると3 »

2012年4月 6日 (金)

豆苗栽培中

豆苗とは読んで字の如く豆の苗です・・・では話が進みません。

豆苗はえんどう豆の種を発芽させたもので、最近人気の野菜です。

さっと茹でるだけで美味しくいただけます。炒めてもよろしいそうです。

先日食しました。

食べるときには、豆付きもやし状態の発芽した部分のみを切り取ります。

で、根っこの残りがでます。

残り物栽培大好き人間ですからもちろん栽培します。

というか、豆苗の入っていた袋に栽培の仕方が書いてあったんですけどね。清潔な入れ物に入れて、今の時期なら1日1回水を替えればいいと。

↓これは5日目くらいかしらん。(3月30日)

120329tomyo1

↓根っこはこんな状態です。

120329tomyo2

ちなみにこの入れ物は、昔「電子レンジでケーキが出来る」というコンセプトで売られていたものです。ホットケーキミックスを入れてチン!で一発・・・だったような。

使わなくなったのは、やっぱレンジでチンでは蒸しケーキにしかならない、と思ったからだったような・・・そろそろ20年前の物件です(物持ちがよいので)。

↓(4月1日)

120331mame

↓(4月4日)

120404mame

↓(4月6日)

120406mame

そろそろ食べようか、いや土に植えてみようか・・・

|

« あけちゃダメ! | トップページ | おばちゃんがケガすると3 »

植物・ちまちま菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/54344952

この記事へのトラックバック一覧です: 豆苗栽培中:

« あけちゃダメ! | トップページ | おばちゃんがケガすると3 »