« iMacボンダイブルー、元気です | トップページ | 物好きのシアワセ »

2012年4月26日 (木)

気力の問題です

おほほのほっ。またしてもブログの更新がほったらかしでした。いけませぬ。

それほど忙しい訳ではありませんが、あれもこれもなんだか「やらねばならぬ(と思い続けている)こと」が山ほどありまして、結局

どっから手をつければいいんだよ~

という状況でありまして、ようするに気力不足でありまして、結局

どれも手をつけていない・・・

こういう時の鉄則は「手をつけやすいところから手をつける」です。

まずはブログの更新ですね~

~~~~~~~~~~~~ネタがない・・・・

いえ、ないわけではありませんんが、ここのところ写真も撮ってない・・・・

ということで、ぐちネタです。

やることリストはというと

帳簿つけなくちゃ、請求書書かなくちゃ、銀行の振込みに行かなくちゃ、のレベルはおいといて

☆1 ほったらかしのホームページのデザイン変更。

ようやくCSSのなんたるかが分かりかけたところです。

昔、段組は表を駆使して作っておりました。最初は訳の分からなかった表作成が自在にできるようになったはいいものの、ああだこうだといじりまわしているうちに複雑怪奇な記述になっちゃって・・・重いし・・・

いまどきはCSSで段組レイアウトするのですよ。

頑張って作り直さなくちゃ、とは思うのですが、なあんかかったるいなぁぁぁ。。。。。

☆2 せっかくAdobe CS5を持ってるんだから、きちんと使えるようにしたい。

Indesignはバージョン2.0から始めてCS3、CS5と乗り換えてきましたし、頻繁に使うので、習うより慣れろで使いこなしています(と思ってます)。

Acrobatも6.0とXと、使いこなしています(と思ってます)。

しょうもないのがIllustratorとPhotoshop。

それでもIllustratorは簡単な絵を書いたりしてますが、Photoshopは、写真の調整にしか使ってません。それも、サイズ調整とレベル補正とその他の補正ちょぼちょぼ・・・

完全に宝の持ち腐れ・・・

一念発起して、「ネタ帳デラックス」の「フォトショップ デザイン」を借りてきて、いろんなことをやろうと試みました。

わあ、すごい。あんなこともこんなこともできるんですよ。

画像を「パンチングメタルのようなもので型押ししたような写真に仕上げる」に挑戦しました。

ふむふむ、なるほどね・・・で早くも暗礁。

さらっと、「先ほどの選択範囲をレイヤーマスクとして適用する」と書いてあるんですけど、どうやって「適用」するんですか????

ここで挫折してなるものか。

で、他の参考書を引っ張り出してきて突合せ、ようやく「適用」したものの、おさらいでもう一回やろうとするとできない・・・

ぐぐぐっ。慣れるしかない。数をこなすしかない。人生後半に差し掛かっているけれど、Photoshop界では駆け出しの新参者、ペーペーの見習い、ぐっとこらえて精進精進・・・

 (p_q*) (p_q*) (p_q*) (p_q*) (p_q*) (p_q*) 

↓なにもないところからこんな画像ができます。

120426metal1

↓それを建物の壁に当てはめると・・・

120426metal2

で、本を返したら、すっかり手順を忘れてしまいました。

やっぱ、自前で参考書を用意しないとダメですか・・・

という具合で物事の進行具合がはかばかしくありません。毎日ちんたらちんたらパソコンに振り回されていると、自分の人生の先行きまで怪しいように思われてきます。

そんなところへ、Adobe CSが出るですとぉーーーーっ!

もう進化しなくていいよ~、とおばちゃんは言いたいです。

|

« iMacボンダイブルー、元気です | トップページ | 物好きのシアワセ »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

したい事、しなければならない事、どちらも山積みですね。しなければならない事だけはしなければならないのですが、なかなか手が出ませんね。やはり気力が減退しているのでしょうかねえ。

投稿: 網無 | 2012年4月26日 (木) 16時05分

なんだかさっぱり分かりませんが^^;
マイマイさんが凄い事だけは理解しました。
先日の事(Mac)と言い、尊敬します!

メモリ増設さえ二の足踏んでいるのが、
情けないですわぁ。


投稿: kiri | 2012年4月26日 (木) 20時35分

網無さま。雨降りだとさらにいけませぬ。
もっと時間が欲しい、と叫んでいた学生時代、子育て時代は夢のよう。しとしとする雨音に倦怠の底に沈められて、やる気ゼロになります。
気力注入のため「馬鹿騒ぎ」でもしたいところですね(企画する気力が・・・)

投稿: マイマイ | 2012年4月27日 (金) 11時54分

kiriさま。
凄くないですよ~
何もわかっていませんよ~
怖いもの知らずで暴走してますよ~
何事も当って砕けろ精神ですぅ~(砕け散ったこと数々)。
 
先日のiMacは、新らし物好きの知人から14年前「お古」で貰いました。偉そうに講釈垂れていた知人でしたが、まもなく無類のメカ音痴であると判明。iMacを貰ったばかりに、その後知人の「メカ」関係一切の面倒をみる羽目になりました。
 
やってくれる人がいるなら任せるのが一番ですよ~

投稿: マイマイ | 2012年4月27日 (金) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/54403209

この記事へのトラックバック一覧です: 気力の問題です:

« iMacボンダイブルー、元気です | トップページ | 物好きのシアワセ »