« 気力の問題です | トップページ | ついふらふらと »

2012年4月28日 (土)

物好きのシアワセ

巷は連休に入りましたが、野暮用に振り回されるわたくしはいつもとおんなじ。

(もしかしたら、1泊くらいお出かけするかもしれませんけど、現時点で未定)

絶好のお天気なのに、仕事場でごそごそやってます。

模様替えです。これから一気に暑くなりそうですので、パソコン類に風が通るようあちこち片付けて・・・

で、また物好きにもiMacを分解しました・・・

今度はiMac DV OS9.2(2000年製)。わたくしのじゃありません。某御仁が酷使した挙句に放り出したものです。御仁はさっさと新しいMacを買いました。

可愛そうに、ろくに面倒もみてもらえなかったiMac DVは画面が血を吐いたように真っ赤っ赤に成り果てて、何年も仕事場の隅っこに転がっていました。

あれこれいじってみたものの改善せず、もうダメかと思い、つい先日appleで引き取って処分してもらおうかと連絡しかけました。

でも。

まてよ。

部品取りに使えるじゃなか。いや画面がおかしいだけだから外部ディスプレイをつなげばいいじゃないか(どこで調達するんですかい)・・・

と考え始めて思いとどまり、ノートンシステムワークスで修復かけたりしているうちに気がつきました。

ハードディスクから起動すると画面の色がおかしいけれど、CDから起動すると綺麗だ・・・

ということは?

ハードディスクの結線がどこか緩んでる?

で、それっと分解。

とかくとお手軽そうですが、どうやって分解するの? わからないまま突入するのは危険です。CRTのiMacだと高圧部分もあるというし・・・(まだ死にとうない)

「iMac DVの分解」を参考にさせていただきました。
http://www.geocities.jp/tyuutaturikuson/index.html

120428dv

巨大キリギリスの顔ではありません。裏蓋を外したところ。

で、金網を外すと、すぐロジックボードでして、なあんだ面白くない・・・(といえる技量か)

で、ですね、あちこち触りまくりましたが、どこも緩んでないのですよ。メモリもちゃんと刺さっているし、電池もきちんと納まっているし・・・

で、金網を戻して蓋を閉めました。

で、再起動すると・・・

うっそー、綺麗になってるう~。

一時の気まぐれではないかと、何度も起動させましたが、いまのところ綺麗です。

分解するためにさかさまにしたのが良かったのかしらん。

なんだかわからないけど気分はシアワセ・・・

パソコンには魑魅魍魎が巣食ってる感じがします。

120428dv2

アイコンパレードしてます。

しまった、真っ赤っ赤な画面を撮っておくのを忘れた・・・

-------------------------------------------------

関係ないけれど、最近読んだ笑える本。

「工夫貧乏のシアワセ」 久住昌之 双葉社 2003年10月30日

定年退職した「ヒマ人」オジハルの困った「工夫癖」。
でも・・・シアワセになるには、工夫が必要だ。

 オジハルの工夫にはルールが無い。常識が無い。
 芸術に近い。でも美意識は無い。
 職人に近い。でも技術は無い。
 (23ページより)

オジハルは「い」と「え」が混乱しやすい越後の出身。
発音だけでなく文字も混乱する。
頼まれた買い物メモには

 「エンコのイサ」(183ページ)

 ヒッヒッヒ、と久し振りに腹の皮をよじって笑いました。
読んで工夫の数々は多分参考になりませんが、なんだか「ニンゲンていいなあ」と思えてきます。

|

« 気力の問題です | トップページ | ついふらふらと »

パソコンの悩み Mac」カテゴリの記事

コメント

知恵も知識もないまま、
マイマイさんに触発されて、
メモリ増設くらいだったらできるに違いないと、家電量販店に出向いてきました。
が、静電気でも簡単に壊れますよ。と脅かされ、増設しても、動作が良くなる訳でもないとも言われて、すごすご撤退してきました。
こんな初歩的な事で悩んでいるGW初日です^^;

投稿: kiri | 2012年4月28日 (土) 17時41分

おばちゃん→何もわからないのにうるさい=天敵、と思って家電量販店の店員さんは追い払ったのでしょうか(笑)。
 
以前Windowsのメモリを増設したときは、マニュアルを見て手順を確認し、パソコンメーカーとPCの型番と「メモリ増設」のキーワードで検索して代替メモリをネット注文して取り付けました。
 
もうひとつ、すでにお使いかもしれませんが、PCがVISTAか7なら、USBと標準装備のreadyboost機能でスピードアップができますよね。(XPだと、eboostrというソフトをインストール)。
 
ネットであれこれ調べると、皆さん結構親切にメモリ増設の手順を解説してくださっています。
静電気対策もちゃんと書いてありますし(笑)。

投稿: マイマイ | 2012年4月30日 (月) 09時25分

ありがとうございます。

わからないと諦めない事ですね。
勉強になりますm(__)m
おばちゃんの底力、侮るべからず。
頑張ります!

投稿: kiri | 2012年4月30日 (月) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/54579165

この記事へのトラックバック一覧です: 物好きのシアワセ:

« 気力の問題です | トップページ | ついふらふらと »