« 無い金は使えない | トップページ | どこを押すのか・・・ »

2012年2月11日 (土)

ネズミの発掘作業

以前、ベランダからネズミに侵入されて、大事な食糧を喰い散らかされて、悔しい思いをしたことがあります。

あまりに悔しいので、試行錯誤の末、室内に入ってこられないよう対策しました。

その後鉄壁の守りというか金網の守りを突破されることはないので、一応めでたしなのですが、近隣からネズミが消えうせたわけではありません。

ベランダをちょろちょろしているらしいです。

らしい、というのはお姿をお見かけしていないからですが、痕跡はいろいろとばっちりあります。

フンチ君が落ちていたり、プランタに肥料代わりに埋めておいた魚の頭を掘り出して齧った残りが散らばっていたり。

こりゃいかん、と肥料の自家製造はやめまして、泣く泣く燃えるゴミとして排出しています。

キャベツや白菜の芯だのをプランタに埋めて、春に「菜の花もどき」を楽しむのも止めました。ネズミが全部掘り出しちまうですよ。

埋めるのやめたから、もうプランタも荒らされまいと思っていたのに。

プランタの植物を噛み千切っちゃうのですよ。

カタバミなんか食べても美味くなかろうに、片っ端からぷつんぷつん。噛み千切ったけど美味くない、ってんで、全部放り出してあります。

何考えとんじゃ。

ネズミにむかって、ばっきゃろーと叫んでも仕方ありません。柔らかそうな葉っぱがなくなれば止むだろうと、目こぼししていました。

それがですよ、ここ数日はプランタの土をじゃんじゃん掘り返すのですよ。昔、美味しいものが埋まってた、という記憶が残ってるんでしょうか。

元々は魚の頭などを埋めたわたくしが悪いのですから、我慢しようと思ってました。

けどね、どこまで掘り返すんじゃ。この寒いのにけなげに咲いているラベンダーが枯れちまうじゃないか。それにだよ、

掘った砂を蹴散らかすんじゃないっ。

アルミサッシのレールを掃除しても掃除しても翌朝には砂を詰め込まれてるだよ。

粘着ワナ仕掛けるぞっ。

(といいつつ、ネズミが貼りついた姿は見たくなくて仕掛けられません。)

いい加減で発掘作業をあきらめてくれよ~

120211saien

仕方ないので、白菜の芯などは室内菜園になりました。春になると、結構花が咲くんです。

120211ninjin

ニンジンだって芽を出すし。

120211hakusai

アップでみると美味しそうな白菜・・・・

|

« 無い金は使えない | トップページ | どこを押すのか・・・ »

動物・ネズミ攻防編」カテゴリの記事

植物・ちまちま菜園」カテゴリの記事

コメント

そう言えばかつてのネズミとの攻防、熾烈でしたね。まだ続いていたのですか。ベランダに猫を!

投稿: 恋しや猫 | 2012年2月12日 (日) 23時05分

まだまだ続くのです。
ご近所でもイモをかじられた、とか・・・

投稿: カピバラ | 2012年2月13日 (月) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/53956038

この記事へのトラックバック一覧です: ネズミの発掘作業:

« 無い金は使えない | トップページ | どこを押すのか・・・ »