« 確定申告してきました | トップページ | UPSのファームウェアのアップデート »

2012年1月29日 (日)

publisher2010でできなくなったこと

1月26日のブログでPublisher2010の愚痴をこぼしました。

「Publisher2003ではWordやExcelのファイルから複数写真を何の問題もなくコピー&ペーストして編集していましたが、

Office2010のPubulisher2010だと、にWordやExcelから複数写真をまとめてPublisher2010にコピー&ペーストすると、1枚の図になって、個別の編集ができない。」

と。頭を整理してからマイクロソフトさまにお伺いを立てました。

するとですね、さすが天下のマイクロソフト、翌日には丁寧に回答していただきました。

ありがとうございます。座布団何枚差し上げましょ。

回答の要旨は、「Publisher2003ではコピーできていたが、Publisher2007でその機能はなくなった」ということ。

ぐえっつ・・・(なんでなくなったの?)

2003から2007を飛ばして2010に鞍替えしたので、ちっとも知りませんでした。

機能復活させるようがんがん注文をつける、というのもありですが、代替法を教えていただきましたので、ま、いっか(いくないぞ・・・)。

代替法の内容ですが、ExcelとWordに分けて別々にご教示いただきましたけど、基本同じことなのでExcelのみ掲載。

以下引用

■ Excel から貼り付ける方法
1. 希望の画像が挿入されている Excel ファイルを開き、シートを選択します。
2. シート内のデータを全選択するために、Ctrl キー + A キー を押します。
3. Ctrl キー + C キー を押し、コピーします。
4. Publisher を起動します。
5. Ctrl キー + V キー を押し、ペーストします。
6. 画像とともにシート内のセル情報もペーストされるので、画像以外の情報を選択し削除します。
以上の方法で画像はひとまとめにならずペーストできますが、レイアウトは崩れてしまいます。

引用ここまで。

その通りにしてみました。するとですね、試したExcelファイルの当該シートがですね、1シートに数ページ分作成されておりましてですね、しかも欲しい写真のほかに図形もたくさん使用されていましてね(わたくしが作ったんじゃありません、お客さんからの支給データです)、フリーズしたかと思うくらい時間がかかった挙句

「データがでかいから全部ペーストできないよん」

と言いつつ、最初の1ページも3分の2くらい取りこぼしてペーストできただけ(2ページ以降は全滅)・・・

ぐっ(愚っ)、使えねえ・・・・

さあどうするか。

こうします。

Excel新シートを作成して必要な写真だけコピー&ペーストし、そのシートの写真が乗っかっている範囲のセルをコピーして、Publisherにペーストし、セル情報を削除。

これでなんとかなりそうです。

それにしても、このPublisherというソフト、需要があるんだかないんだか、わたくしなんぞはお客様がPublisherファイルを原稿として支給してくださるので、それをInDesignで作り直すようなマネはしたくないのでPublisherを使うようになったのですが、参考書が皆無です。

かろうじて何年か前に書店で1冊手に入れたのがPublisher2002の解説書。それを古本屋に売って最新版を買おう、なんて考えなくてよかったです。いろいろ調べてどうやら解説書はほとんど流通しておらず、最新版も20072003の参考書が最後らしく、ネット上ではプレミアがついて高額で売りに出ていました。

Microsoftさん、公式解説書を出して頂けませんかねえ・・・

1.31追記:

セルを範囲選択してなんとかなる、と思ったのですが、ちょっと写真数が多くなるとペースト動作が異様に重い・・・

Office 2003を使っているXPパソコンが、メモリ1GB上限でお客さんから支給されるデータファイルが大きすぎてしばしばフリーズするので、

メモリ4GBの7パソコンなら楽に作業ができるであろう、と期待して移行したのですが、Publisherを使うOfficeソフトに関しては、メモリの足りないXPパソコンで2003で作業して、最終的に7の2010でまとめるのが圧倒的に効率的です。

いっそ、7パソコンにOffice 2003をインストールしようかしらん。仕様を調べなくては・・・いやいやXPパソコンがまだ使えるのにOffice 2003を抜いてはいかん。2003にアップグレードする前のOffice 2000があるけれど、パーソナルだからPublisherはもちろんPowerPointもはいってないしなあ・・・

と悩みは尽きませぬ。

|

« 確定申告してきました | トップページ | UPSのファームウェアのアップデート »

パソコンの悩み DTP/PDF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: publisher2010でできなくなったこと:

« 確定申告してきました | トップページ | UPSのファームウェアのアップデート »