« 思い込み | トップページ | ロングスカートのワナ2 »

2012年1月 5日 (木)

ことしのがんたんはよいがんたん

すっかり忘れちゃっていますが、子どもの頃遊んだ歌「今年の牡丹」の歌詞はこんなです。

 今年のボタンは よいボタン
 おみみをからげて スットントン
 もひとつおまけに スットントン

「スットントン」のところが人によっては「スッポンポン」になっていたりしますが、まあそんなことはどうでも良いです。

改めて検索すると、その歌詞のいとシュールなこと。

仲間に入れて欲しい子(オニ)が来ましたが、入れてあげません。

どうして?

  コドモ しっぽがあるから
  オニ  しっぽ切ってくるからいれて
  コドモ 血がでるからいや
  オニ  海で洗って来るからいれて
  コドモ 海坊主が出るからいや
  オニ  川で洗って来るからいれて
  コドモ 川坊主が出るからいや・・・

 (中略)

挙句に、

  コドモ (晩御飯の)おかずはなあに?
  オニ  カエルとナメクジ
  コドモ 生きてるの、死んでるの?
  オニ  生きてるの
  コドモ じゃあさようなら
  コドモ だれかさんの後ろに蛇がいる・・・

今年の牡丹」
http://homepage3.nifty.com/fuwa/utubo/030330/botan.htm
からお借りしました。

で、今年の元旦ですが、しょっぱなから東京含めた関東東北地方で揺れました。わたくし、かなり焦りました。

諸事情で帰省時期をずらしましたので、三が日は「東京のお正月」を楽しんでおりました。

と言えば聞こえは良いのですが、地元は人出も少なくほとんどノーバディ東京状態。行きかう数少ない車も、昔はほとんどが前面にお飾りをつけていましたが、今のところ一台もみていません。バスが国旗を掲げていたのがちらほら。

よってお正月気分ゼロ。

それでも元旦から営業している店舗が隣の吉祥寺にはあるので、賑やかしにのこのこと出掛けていきました。ついでに八幡様にもお参りしたいし・・・

実は防寒スリッパが欲しかったのです。元旦の朝ふと気付くと、それまでのがなんだか侘しい。(こういうものは暮れのうちに買い替えておくものですぞ。)

無印ならあるべ、と覗いたのですが、うーん、それなりのお値段(1500円くらい)なのに、なんかこういまいち気に入らない。

では家庭用品売り場なら、と行ってみました。聞いて驚きなさいまし、似たようなのが397円。が、無印以上に気に入らない。安ければ買うのが貧乏人だと思ったら大間違いざますよ。妥協して無印にするか、と売り場へ戻ったものの、やっぱなんとなく気に入らない。

やめやめっ、と外に出て歩き始めたら、あらまあヨドバシが営業しているわ、なら上のうにくろも営業してるはずだわ・・・でビルに吸い込まれていきました。

そして7階のうにくろをうろうろすることしばし、スリッパがない、と諦めて帰ろうとした時、一番先に通った売り場がスリッパ売り場だったことに気付き、あらまあ、探していたのがあるわ、あらまあセールで300円もお安くなってるわ、と2足を手にしたその時、ガタガタガタッ、ああっ揺れてますう~

大地震!?

とパニックになりかけましたが、みんな騒がないんですねえ。会計カウンターの後ろの吊り下げ表示板なんか曲芸みたいにブランブラン揺れているのに。天井を見上げ、落ちてきたら下敷きにならないようにと梁の部分を避け・・・とかやってるわたくしが馬鹿みたい。

結局揺れただけでしたが、

「防災意識を高めよう」

みたいな元旦の計(警)でありました。

今年もよろしくお願いいたします。

そうそう、八幡様は、「武蔵野吉祥七福神巡り」にはいっているせいか長蛇の列でして、お参りを諦めました。(たしか昨年もそうだった)。ほとぼりの冷めた頃、改めてお参りいたしますので、どうぞよしなに。

|

« 思い込み | トップページ | ロングスカートのワナ2 »

文系(絵本・漫画・童謡だとか)」カテゴリの記事

自然・地震・噴火」カテゴリの記事

コメント

揺れましたよねえ! 新年早々やめて欲しいです。でも去年の出来事を忘れない為にはちょっとの揺れも必要かもしれません。

投稿: 雀荘K | 2012年1月 5日 (木) 11時26分

大地震が起きる、と思って備えておいた方がいいですよね。
家具の固定をもう一度見直す予定です。
冷蔵庫の固定が出来ないのがイタイ・・・
何か考えなくちゃ。

投稿: カピバラ | 2012年1月 6日 (金) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/53660041

この記事へのトラックバック一覧です: ことしのがんたんはよいがんたん:

« 思い込み | トップページ | ロングスカートのワナ2 »