« ことしのがんたんはよいがんたん | トップページ | おばちゃんがケガすると・・・ »

2012年1月 6日 (金)

ロングスカートのワナ2

スカートの裾を踏みつけて階段1段滑って脚を強打したのは昨年暮れの23日のこと。

かなり痛い思いをしまして、足をひきずってぎっこぎっこと歩いておりましたが、打っただけだし年内に治るでしょうと気楽に考えておりました。

治んないんですよ~

まだ痛いんですよ~

滑って4日目くらいに踵に青あざが出たもので、痛いのはふくらはぎだけど打ったのはぜんぜん痛くない踵、と思い込んでいましたが、10日も経った正月3日頃にふくらはぎにアザ出現して唖然。なんで今頃・・・

やっぱり打ち付けたのはふくらはぎだったんですね。

ここにきて、単なる打撲ではなく「肉離れ」ではないかと心配になりネットにお伺いを立てました。

(医者に行ったほうがいいくないかい?)

結果、単なる打撲らしいです。治りが遅いのは・・・多分トシのせい・・・若いっていいなぁ・・・

ついでにロングスカートについても検索してみました。するとですね、結構危険なシロモノらしいんですよ、長いスカートというのは。

●芥川賞作家の川上未映子さんが「死ぬかと思った」と書いています。

「ロングスカートは命がけ」
http://www.asahi.com/fashion/column/omekashi/TKY201102040233.html

〈・・・ロングなんて最後にはいたの思いだせないほど久しぶり&いつも大股歩きなせいか、裏地がパン!と張って、あやうく階段から転倒しそうになるのだった。突然起こるあれまじ怖い。・・・〉

●YAMAちゃん☆お絵描きDIARY

「ロングスカートってやつは…」
http://s-yamacomic.blog.so-net.ne.jp/2006-07-01

●こちらの方は写真つき

「ロングスカートを履いたら~」
http://kikupooh.at.webry.info/200807/article_5.html

この方に限らず、エスカレーターにロングスカートは超危険因子のようです。

●社団法人 日本エレベーター協会

「エスカレーターのご利用について
http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html

〈降り口のくし部に衣類が巻き込まれると大変危険です。ロングスカートや着物など、丈の長い衣類をご着用の際は、エスカレーターのステップに触れないように気をつけてください。〉

-------------------------------------------

ですので、せっかくのロングですが、裾を少々上げようかしらん・・・
(今夜は鍋、じゃなくて夜なべ)

|

« ことしのがんたんはよいがんたん | トップページ | おばちゃんがケガすると・・・ »

病気・ケガ・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

あのロングスカート、やらかしてくれますね。はかないのももったいないので、すそ上げするのがいいかもですね。

投稿: te | 2012年1月 7日 (土) 16時01分

裾を上げようと思いつつ、雑事にまぎれてほったらかし・・・次の冬までにはなんとかしよう、みたいな雰囲気になってます。
それにしても病気も怪我も治癒が遅くなってきました。年波には勝てない・・・

投稿: カピバラ | 2012年1月10日 (火) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/53668291

この記事へのトラックバック一覧です: ロングスカートのワナ2:

« ことしのがんたんはよいがんたん | トップページ | おばちゃんがケガすると・・・ »