« ローズマリーの花 | トップページ | かってどーする1 »

2011年11月 6日 (日)

風邪ひき

ずるずると風邪を引き続けています。

バカは風邪引かないとか、風邪引くバカとか、世間様はいろいろ申されますが、頭の良し悪しと風邪は関係あるのでしょうか。

「風邪はひかぬにこしたことはない」(林望氏著作)とか「年に数回軽い風邪を引いて体を季節にあわせて切り替える」(出典紛失)とか、いろんな人がいろんな健康法をお書きです。

とにかく、引いてしまった風邪は直すしかありません。

高熱が出れば一発でなおるのですが、あいにくと熱が出ないタイプです。

なんとなく体調が変から始まって、盛大なくしゃみが出て、のどが痛くなって、すべてにやる気が喪失して、それでも、週日は仕事ほか義務がぎっちり詰まっておりますもので持ちこたえておりましたが、本日は日曜日、やりたくないことはやらなくてもいいんだ、と気が緩んだ瞬間、寝たきりに。

すなわち、ちょこっと昼寝しようとベッドに入って、気がついたら夜になってました。

明日は月曜日、また週末までがんばらねば。キムチに熱湯そそいで飲もうかな・・・キムチ買いにいかなくちゃ・・・

と、しまりのない一日でした。

(体調が変、とは、いつもは甘いものが苦手なのに、食事の後にジャンク系のエクレアやプチシュー、ドーナツを1袋ぺろりと食べてしまったり・・・そんなものを食べるから風邪引くのか、風邪引いてるから味覚が変化しているのか・・・)

|

« ローズマリーの花 | トップページ | かってどーする1 »

病気未満の不健康と不眠と歯」カテゴリの記事

コメント

何という事でしょう? 私も本日寝込んでおりました。頭痛とムカムカと何とも言い難い身体のしんどさ。やっと今良くなりつつあります。お互い気をつけましょう。

投稿: te | 2011年11月 6日 (日) 21時51分

もう、なにはさておき健康第一ですね。
ますます老人クラブ化・・・
いや、元気な老人目指して精進しましょうか。

投稿: カピバラ | 2011年11月 7日 (月) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/53178947

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪ひき:

« ローズマリーの花 | トップページ | かってどーする1 »