« 忘れた! | トップページ | 西ドイツは遠くなりにけり »

2011年11月13日 (日)

かってどーする3

昨日、仕事場へ行って図書館へ行ってパン屋さんへ行ってスーパーへ行って・・・と朝からご近所をかけずり回っていた時のことです。

とりあえず買うものを買ってお家へ帰りますが、たまには違う道を歩いてみたい、とあさっての方向へ歩き出しました。(たま、じゃなくていつもの行動ですわな)

とあるところで人だかりがしていました。物見高い性質なものですから、どれどれと寄って行きました。

どうもそこは学校で、どうもそこで学園祭をやってるみたいです。ぼけーっと張り紙を眺めていたら、関係者の方が「どうぞどうぞ」と案内してくださりスリッパまで出してくださるものですから、するすると吸い込まれていきました。

ほほう、美術部ほか各種展示あり、PTAらしきバザーもあります。もちろんバザー大好きですからのぞいてみました。

ちょっと違うな・・・

品物が微妙にずれていて、安くても買おうという意欲が湧いてきません。

ですので、純粋に展示を楽しむことにして「陶芸」コーナーへ行ってみました。そしたらですね、おおおおう、生徒の作品を即売しているではありませんか。お値段は1個100円から。

もちろん、習作レベルの品々です。買うのはご愛嬌と生徒の心意気・・・

じぇんじぇん期待しないで眺めていたのですが、中に一人、気になる作品を作る生徒がいらっしゃいましたとさ。どれもこれも好みにぴったり、なんともいい雰囲気です。

もちろん技巧的には未熟でして、底には粘土が捏ね足りないような隙間があったり、釉薬は厚すぎたり指の後のようなかけ損ないがあったりですが、それでも実によい風情です。

あれもこれもと8点ほど欲しくて、悩みに悩んだ末2個買ってきました。

(金額的にはたいしたことないのですが、置き場所がありませぬ)

111113togei1

実物はもっとすてき。

111114togei2

111114togei3

器の内部の釉薬が実にきれいな色なのですが、写真にはとれませんでした。

(これを作った地元H学園のW君、将来陶芸家になったりは・・・しないでしょうかしらん)

|

« 忘れた! | トップページ | 西ドイツは遠くなりにけり »

コモノ 食器・盆・籠など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/53235808

この記事へのトラックバック一覧です: かってどーする3:

« 忘れた! | トップページ | 西ドイツは遠くなりにけり »