« [XP10]XP復活のまとめ | トップページ | 巷はハロウィン »

2011年10月21日 (金)

[XP→7]PDFはどうやって作るんじゃ

(XPから7、と思ったけどXPまだ使えそう、7よく分からないしソフト買いそろえてないし・・・混乱の日々:その4)

-----------------------
→Adobe CS5.5、Office 2010 Professional、Dyna font プラチナパック買いました。レーザープリンタも7では不具合があることが発覚して、対応品を物色中・・・と、お金が流出しまくり。
-----------------------

XPが復活しちゃったもので、(7を買わなくてもよかったよなあ・・・)と実は内心ちょっぴり後悔してましたが、ここへきて「買っといて良かった」と思う事態が。

業者より一般の方のほうが新バージョンを早く手にする、というのは昔からよくある話で、印刷関連業界もそうそうバージョンアップにつきあっていられなくて、お客さまに薀蓄たれつつ、ようするに低いバージョンに落としてのデータ入稿を要求したりします。

イラストレーターのデータは8で保存して納入するように、と言われていたのはついこの間のことだった気がするのに、現在のイラストレータは8を通り過ぎ9も通り過ぎ10(わたくしが使っていたバージョン)も通り過ぎCS5。

OFFICEだって98がメインで、2000など邪道で2003(わたくしが使っていたバージョン)なんぞもってのほか、だったのが2010。

昨日、お客様からいただいたOFFICEデータをXPで開くと、重すぎてXPがフリーズする事態となりました。メモリ1GBで扱えないファイルって、いったい何をどう貼り付けているんでしょ。

で、やむなくWindows 7のOFFICE2010で開きました。あらま、さくさく動くこと。

2003からがらりと変わったリボンがめんどくさいけど、慣れよ慣れ、慣れちゃえばきっと便利なはず・・・

PDF関連が大違いになってました。

Acrobat 6からAcrobat Xは違いすぎます。

Publisher 2003を印刷メニューのAdobe PDFで書き出していましたので、2010でもそうしたのですが、「透明」設定が無効となって書き出されます。はて、と訳の分からないリボンメニュをクリックしまくり、ようやくリボン「Acrobat」で環境設定してそのままリボンメニューで書き出すと、「透明」が維持されるし、なんとCMYKに変換もできることを発見しました。

(って、解説書を読めば多分説明されているんでしょうけど、適切な解説書を見つけ出すのも大変)。

そうやってPublisher 2010から書き出したPDFですが、Publisher 2003からAdobe PDF印刷で書き出していた頃に比べると、似たような内容なのにファイルサイズが極端に小さい。

プレス設定にして、フォントも埋め込みにしたのに、どっか間違ってるの・・・

と大変心配です。

校了になる前に製版所に送って確認してもらうことにしましたが、製版屋さんも「2010はあまり扱ってないので」よく分からないという雰囲気です。

しばらく混乱しまくり必至。おかげで、基本やらないはずの残業漬けやってます。忙しいことはいいことだ(多分)・・・

|

« [XP10]XP復活のまとめ | トップページ | 巷はハロウィン »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

パソコンの悩み DTP/PDF」カテゴリの記事

コメント

まだ闘いの途中ですかー?

季節もすっかり入れ替わっちまいましたよ
庭には遅咲きのはずの山茶花が咲いてます
うちに植わってから宗旨変えしたようです
飼い主を真似てせっかちになったんですね

投稿: mei | 2011年10月29日 (土) 09時35分

そーなんですよ。
いい加減、停戦にしたいのに、次から次へと難題を吹っかけられています。
おのれ、にっくきセブンめ、成敗してくれようぞ・・・とはいかんのです。

気分的に苦難の夏を引きずっていたら風邪をひきました。そろそろもろもろ脱却せねば。

こちらでは、井の頭公園の桜が気温の乱高下にまどわされて開花していたようです。

投稿: カピバラ | 2011年10月31日 (月) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/53048198

この記事へのトラックバック一覧です: [XP→7]PDFはどうやって作るんじゃ:

« [XP10]XP復活のまとめ | トップページ | 巷はハロウィン »