« [XP→7へ01]秋・・・かな? | トップページ | [XP→7へ03]XPをリカバリ中 »

2011年9月 9日 (金)

[XP→7へ02]XPの延命作業中

(XPから7、と思ったけどXPまだ使えそう、7よく分からないしソフト買いそろえてないし・・・混乱の日々:その2)

以前書いた「XP復活」は数日後にまた「入力信号がありません」と言い始めて、もういやっ。でOffice 2010を買っちゃいました。とりあえずそれを7にインストールすればなんとかなるべ、と思ったのですが、WordをPress用(製版用)PDFに書き出すにはAdobeのacrobatも必要・・・

あああ、ううう、いいーっ。

まこと世の中お金がかかるようにできてます。一体いくら使ったことか。

ちょっとばかし金勘定を・・・

まずXP対策。
 新しいOAタップ:2,900円位(以下全て概算)
 新しいマウス:1,800円
 UPS(無停電源装置):17,000円
 バックアップ用HDD:14,000円
 静電気防止マウスパッド:800円
   合計:36,500円
(これ、全部要らなかったかも・・・)

Windows 7 Professionalパソコン本体と
専用19インチモニタと
Office 2010 Professional。

これはですね、正規に買うとですね、ひええ、303,600円ですと。
本体は半額以下で買った、とだけ申し上げておきます。
(メーカーの直販サイトのわけあり品、キャンセル食らったカスタムメイドの新品です。モニタは別購入の正規品で、ちょっとしたパソコンが買えるくらい高かった・・・)

忘れてました。アンチウイルスも必要です。けど、今使っているNorton AntiVirus 2011が3ライセンス版で、1個しかインストールしてないので、それを使えばいい・・・

と、ここでストアメールを見直していたら、なになに、アンチウイルスを長く使い続けているお礼にユーティリティソフトを4,000円引きで販売します、ですと。しかも本日(2日の話)まで、ですと。

即買ってインストール。これも3ライセンス版なので、XPにもインストール。これまで使っていたユーティリティソフトはお払い箱にしました。だって、来年の3月でサポート終了するっていうんですもん。XP専用をうたっておきながら役に立たんです。

で、このNorton Utilitiesがすごかった。XPにインストールして、ソフトを立ち上げたとたんに3751のエラー不要ファイルをスキャンで吐き出しました。それからもエラー不具合の見つかること見つかること。

これまでのソフトは何をやってたんじゃい、と言いたいところですが、どうもNorton AntiVirus にやることなすことブロックされていたみたいです。相性というもんでしょうなあ。

これでXPが完全復活しちゃったら、なんのために7パソコン買ったんでしょうねえ、と悩みそう(悩んでもお金は返ってこない。稼がなくっちゃ)

で、7は7で、初心者特有の笑い事じゃないけど笑えるがすでにてんこ盛りです。そのうち白状します。

|

« [XP→7へ01]秋・・・かな? | トップページ | [XP→7へ03]XPをリカバリ中 »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

パソコンの悩み XP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/52685426

この記事へのトラックバック一覧です: [XP→7へ02]XPの延命作業中:

« [XP→7へ01]秋・・・かな? | トップページ | [XP→7へ03]XPをリカバリ中 »