« 今度はMac・・・ | トップページ | パソコン狂想曲・・・の息抜き »

2011年9月26日 (月)

お先マックら・・・

巷は三連休でしたが、フリーランスという名の零細自営業者は、お仕事のある時が労働日。休んではおられませぬ。

しこしこと労働にいそしんでおりました。

秋分の日、墓参りにもいかず、せっせとデータ変換して手直し&新規作成。Mac作成のクォークエキスプレスファイルをWindowsのインデザインにするというだけで、フォントがまったく一致せず、ずれまくり化けまくり。(元のデータを作った人が廃業してしまったので、その後釜がまわってきたのでした。)

それだけならまだいいです。なぜか、数百ページのデータを1ページごと古いバージョンのイラストレーターで作っていて、それをクォークに張り込んでいるので(→編集ソフトの意味ないじゃん)、手直しも1ページずつファイルを開いては作業して、インデザインに戻って確認して・・・・

うわあああ、やってらんない。

10年前にDTPの専門学校でお勉強をした後、当時主流だったクォークに目もくれず、出たばかりで印刷屋さんがほとんど対応してなかったインデザインに飛びついたのは、クォークがあまりに使いにくかったからなのに。

その使えないクォークの上をいく、「ページものをイラストレーターで作」ったファイルに当たるとは・・・

いっそ全部インデザインで新規作成したいのですが、注文は「金かけるな=使えるもの(イラストレーターのデータファイル)はそのまま使え」です。

金土と作業して、日曜日は朝の5時から自宅のマックのOS再インストールなんぞしまして、途中でプツンしました。

自宅マックはとりあえず、バックアップしたデータを戻して、メールも戻して、アンチウイルスソフトとスカイプだけ戻したところで、後はまたにすればいいやっ。

後とはアドビ関係のソフト6本(=CS以前なので単体インストールしなくちゃ)、とMac用オフィスと、プリンタやなんやかや・・・

で、久しぶりに六本木の美術館なんぞにふらふらお出かけしましたのです。

六本木一丁目駅でおりて美術館に行って、そのまま逆コースをたどれば即おうちに帰ってこれるものを(行く前はそうしようかと思っていたものを)、美術館を出たとたんに足が違う方向に向かって・・・

各国大使館の脇を抜け、厳重警備のアメリカ大使館近辺を横目でながめ、霊南坂の表示を見てモモエちゃんの結婚式を思い出し、アークヒルズの裏に回り、六本木通りを横切って赤坂方面へ。

どこのテーマパークかと思えばTBS。

110926tbs

TBSの脇を抜けて一ツ木通りへいきます。

すると、みょうちきりんなきのこが林立。

天然木で覆った街路灯ですが、下部が見ての通り計器ボックス?があるものでちょん切れており、まるで化けきのこと化け傘の一本足同士の合体。

よそ者が口出すことじゃありませんが、違和感あります・・・

110926hitotugi

一ツ木通りを抜けてお堀端を歩いていけば、赤坂迎賓館東門。

110926mon

さらにその先は、ご存知正門です。

110926siromon

わあ、お城の入り口みたいだ・・・・

110926siromon2

門の中はこんなです。

110926siro

いきあたりばったりで行ってもだめですが、ちゃんと手順を踏めば見学できるそうです。

(今年の締め切りは過ぎました・・・)

正門の前の小さな公園の街路灯。イタリア製です。

110926italia1

↓ほれ、証拠が。

110926italia

結局、四ッ谷駅から電車に乗って帰ってきました。家を出てから帰ってくるまで4時間。ちょっと中途半端で物足りません。

仕事がちゅうぶらりんなのが、気分をそいでいます。

この次は、憂いなく一日中思う存分歩き回るぞ~

|

« 今度はMac・・・ | トップページ | パソコン狂想曲・・・の息抜き »

おさんぽ4・都心編」カテゴリの記事

パソコンの悩み DTP/PDF」カテゴリの記事

コメント

お散歩復活ですね。一体何歩kurai aruitano desuka? mata nyuuryoku moodo ga okasiku narimasita.

投稿: te | 2011年9月26日 (月) 22時48分

teさん、パソコンが起動しなくなる前兆かもしれません。今のうちに、バックアップを取ることを強くお勧めします。

投稿: カピバラ | 2011年9月27日 (火) 14時42分

うわー なんか大変そうでしたね
随分時間は経ちましたが、その後の調子はいかがでしょうか?
口からエクトプラズム出たっきり戻ってこないんでしょうか?(^^)
絵描きさんのソフトの事はよく判りませんけど、字書きさんや帳面さんの仕事にも似たような事は多々ありまして、そういうときは、間に機能低めのゆるーいソフトを挟むと案外楽に解決したりしましたよ。字ならメモパッドとか
ペイントあたり挟むといけたかも知れなくないですか?
っていっても、空っぽマシン買ってるんでしたっけ、、、そういうのにペイントついてこないのかしら、、、?(^^)

時期も時期ですし、、、抜け毛にご注意を
こういう仕事してるときって、毛が異様に抜けませんか?(((^^)))
私はごっそり抜けるタイプで(^^)
剛毛多量の質なんで大勢に影響ないのですが 

投稿: mei | 2011年10月 4日 (火) 12時05分

meiさん、お久しぶりです。
トンデモ仕事は片付きました。根気さえあれば片付く仕事なんですけど、持ち合わせが少なくて・・・
仕事場は新規購入のWindows7とリカバリして復活したXPとの2台体制でばっちりです。
自宅用Macは、メールとネットとスカイプができればとりあえずいいや・・・みたいな感じで、そのご作業してませぬ。
水の泡屋さん、繁盛しているようでなにより。
こちらもそろそろブログを更新せねば、とは思っているのですが。

投稿: カピバラ | 2011年10月 4日 (火) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/52836220

この記事へのトラックバック一覧です: お先マックら・・・:

« 今度はMac・・・ | トップページ | パソコン狂想曲・・・の息抜き »