« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

お先マックら・・・

巷は三連休でしたが、フリーランスという名の零細自営業者は、お仕事のある時が労働日。休んではおられませぬ。

しこしこと労働にいそしんでおりました。

秋分の日、墓参りにもいかず、せっせとデータ変換して手直し&新規作成。Mac作成のクォークエキスプレスファイルをWindowsのインデザインにするというだけで、フォントがまったく一致せず、ずれまくり化けまくり。(元のデータを作った人が廃業してしまったので、その後釜がまわってきたのでした。)

それだけならまだいいです。なぜか、数百ページのデータを1ページごと古いバージョンのイラストレーターで作っていて、それをクォークに張り込んでいるので(→編集ソフトの意味ないじゃん)、手直しも1ページずつファイルを開いては作業して、インデザインに戻って確認して・・・・

うわあああ、やってらんない。

10年前にDTPの専門学校でお勉強をした後、当時主流だったクォークに目もくれず、出たばかりで印刷屋さんがほとんど対応してなかったインデザインに飛びついたのは、クォークがあまりに使いにくかったからなのに。

その使えないクォークの上をいく、「ページものをイラストレーターで作」ったファイルに当たるとは・・・

いっそ全部インデザインで新規作成したいのですが、注文は「金かけるな=使えるもの(イラストレーターのデータファイル)はそのまま使え」です。

金土と作業して、日曜日は朝の5時から自宅のマックのOS再インストールなんぞしまして、途中でプツンしました。

自宅マックはとりあえず、バックアップしたデータを戻して、メールも戻して、アンチウイルスソフトとスカイプだけ戻したところで、後はまたにすればいいやっ。

後とはアドビ関係のソフト6本(=CS以前なので単体インストールしなくちゃ)、とMac用オフィスと、プリンタやなんやかや・・・

で、久しぶりに六本木の美術館なんぞにふらふらお出かけしましたのです。

六本木一丁目駅でおりて美術館に行って、そのまま逆コースをたどれば即おうちに帰ってこれるものを(行く前はそうしようかと思っていたものを)、美術館を出たとたんに足が違う方向に向かって・・・

各国大使館の脇を抜け、厳重警備のアメリカ大使館近辺を横目でながめ、霊南坂の表示を見てモモエちゃんの結婚式を思い出し、アークヒルズの裏に回り、六本木通りを横切って赤坂方面へ。

どこのテーマパークかと思えばTBS。

110926tbs

TBSの脇を抜けて一ツ木通りへいきます。

すると、みょうちきりんなきのこが林立。

天然木で覆った街路灯ですが、下部が見ての通り計器ボックス?があるものでちょん切れており、まるで化けきのこと化け傘の一本足同士の合体。

よそ者が口出すことじゃありませんが、違和感あります・・・

110926hitotugi

一ツ木通りを抜けてお堀端を歩いていけば、赤坂迎賓館東門。

110926mon

さらにその先は、ご存知正門です。

110926siromon

わあ、お城の入り口みたいだ・・・・

110926siromon2

門の中はこんなです。

110926siro

いきあたりばったりで行ってもだめですが、ちゃんと手順を踏めば見学できるそうです。

(今年の締め切りは過ぎました・・・)

正門の前の小さな公園の街路灯。イタリア製です。

110926italia1

↓ほれ、証拠が。

110926italia

結局、四ッ谷駅から電車に乗って帰ってきました。家を出てから帰ってくるまで4時間。ちょっと中途半端で物足りません。

仕事がちゅうぶらりんなのが、気分をそいでいます。

この次は、憂いなく一日中思う存分歩き回るぞ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

今度はMac・・・

パソコンのセットアップとリカバリで追われていたら、仕事場のベランダが結構変わっていました。

↓かぼちゃが育ってました。現在直径8センチ。

110919kabo

↓ゴーヤも育ってます。というか育ちすぎで熟してます。全長13センチくらい。

110919goya1

110919goya2

110919goya3

110919goya4

例のXPは今のところ使えています。原因はというと・・・それを言うとまた別の理由で起動してくれなくなりそうなので、しばらくの間秘密。

で、難問解決、あとはadobeのCS5を(安く)買うために、にわか学生になったので、3ヶ月間お勉強するだけ・・・

と思ったらですね、今度は自宅のMacがですよ、ちょいと変なのですよ。Macを使っている方ならおわかりいただけますが、ディスクユーティリティにてボリュームの修復ができない状態になってます。

それはどういうことかというと、OS再インストールしなさいよっ!!!、ということ。

そんなあ・・・

とりあえず、データのバックアップはしたけれど、ソフトがいっぱい入ってるんだよん。全部またインストールしなおし。しかも、10.4だから古いバージョンを探してこなきゃならないものもあるし(Skypeとか、正規には古いバージョンを配布してません)。

むあああ・・・今年もやっぱり厄年だ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

[XP→7へ03]XPをリカバリ中

(XPから7、と思ったけどXPまだ使えそう、7よく分からないしソフト買いそろえてないし・・・混乱の日々:その3)

いろいろ手を尽くしましたが、もうダメ、落ちまくります。原因は、悪名高きWindows search。

1GBしかないXPのメモリを984MB食い尽くしていました。

このWindows search、アンインストールができません。ネットにはレジストリを変更して削除する方法が書かれていますが、素人がレジストリをいじるのは怖い・・・

どのみち、リカバリすればクリーンになるんだし、アップデートの際にカスタムインストールを選んでWindows searchをお断りしておけばいいんだろうし、もう一つ評判の悪いMicrosoft updateもインストールしないでおこう(Windows updateがあればいいんです。)

というわけで、今度の週末もお休みなし。をほほほのほ。

さあ、XPがめでたく復活するかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

[XP→7へ02]XPの延命作業中

(XPから7、と思ったけどXPまだ使えそう、7よく分からないしソフト買いそろえてないし・・・混乱の日々:その2)

以前書いた「XP復活」は数日後にまた「入力信号がありません」と言い始めて、もういやっ。でOffice 2010を買っちゃいました。とりあえずそれを7にインストールすればなんとかなるべ、と思ったのですが、WordをPress用(製版用)PDFに書き出すにはAdobeのacrobatも必要・・・

あああ、ううう、いいーっ。

まこと世の中お金がかかるようにできてます。一体いくら使ったことか。

ちょっとばかし金勘定を・・・

まずXP対策。
 新しいOAタップ:2,900円位(以下全て概算)
 新しいマウス:1,800円
 UPS(無停電源装置):17,000円
 バックアップ用HDD:14,000円
 静電気防止マウスパッド:800円
   合計:36,500円
(これ、全部要らなかったかも・・・)

Windows 7 Professionalパソコン本体と
専用19インチモニタと
Office 2010 Professional。

これはですね、正規に買うとですね、ひええ、303,600円ですと。
本体は半額以下で買った、とだけ申し上げておきます。
(メーカーの直販サイトのわけあり品、キャンセル食らったカスタムメイドの新品です。モニタは別購入の正規品で、ちょっとしたパソコンが買えるくらい高かった・・・)

忘れてました。アンチウイルスも必要です。けど、今使っているNorton AntiVirus 2011が3ライセンス版で、1個しかインストールしてないので、それを使えばいい・・・

と、ここでストアメールを見直していたら、なになに、アンチウイルスを長く使い続けているお礼にユーティリティソフトを4,000円引きで販売します、ですと。しかも本日(2日の話)まで、ですと。

即買ってインストール。これも3ライセンス版なので、XPにもインストール。これまで使っていたユーティリティソフトはお払い箱にしました。だって、来年の3月でサポート終了するっていうんですもん。XP専用をうたっておきながら役に立たんです。

で、このNorton Utilitiesがすごかった。XPにインストールして、ソフトを立ち上げたとたんに3751のエラー不要ファイルをスキャンで吐き出しました。それからもエラー不具合の見つかること見つかること。

これまでのソフトは何をやってたんじゃい、と言いたいところですが、どうもNorton AntiVirus にやることなすことブロックされていたみたいです。相性というもんでしょうなあ。

これでXPが完全復活しちゃったら、なんのために7パソコン買ったんでしょうねえ、と悩みそう(悩んでもお金は返ってこない。稼がなくっちゃ)

で、7は7で、初心者特有の笑い事じゃないけど笑えるがすでにてんこ盛りです。そのうち白状します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

[XP→7へ01]秋・・・かな?

(XPから7、と思ったけどXPまだ使えそう、7よく分からないしソフト買いそろえてないし・・・混乱の日々の始まり)

天気予報では本日も暑くなるといっていましたが、連日30℃超えが続いていた仕事部屋は涼しい風が入って28℃。いやあ、さわやかです。

110906goya1

(ベランダで多量の葉に隠れてゴーヤが育っていました。)

110906goya2

(気づくのが遅かったので、熟し状態。肉と炒めていただきました。)

ご無沙汰いたしました。Long time no see...

(ほほほ、近頃の英会話では、How do you do? なんぞとは言わないそうですよ→本の受け売り)

さて、夏ばてです。身体的にはなんとかなってますが、精神的な夏ばてのダメージが大きい。

この夏は大変でしたよぉ。もともとが大家の爺様の意向でクーラー無しの平年節電状態なので扇風機でしのぐのはどってことなかったのですが、XPパソコンが超不調で、そんなところに大口の仕事は入るし・・・

あいかわらず挙動不審のXPパソコンをなだめたりすかしたりしながら仕事しましたが、途中でこりゃだめだと、Windows 7パソコンを買っちまいましたが、モニタは今あるのを共有で使おうと思ったのに特殊仕様でpin数が合わず(30pinなんだよぉ)、やっとこ追加発注して、どうにかこうにかセットアップして、仰せに従ってリカバリディスクも作成し・・・

さっぱりわからんのだよ。

マニュアルがついておりませぬ(ネットで見なさいということ)。XPから7へ移行するのに、予備知識無しのぶっつけ本番はやはり無理。違いすぎまする~

それでもなんとか、アンチウイルスソフトをインストールし、ユーティリティソフトをインストールし、ネットで情報をあさり、メールソフトを設定しアドレス帳を移しブラウザのデータも移し、LANネットワークを設定し、メニューにWindows転送ツールがあるのを発見し(先に気づけよ)・・・

だけど基本的な発想がさっぱりわからんのだよ。

たいていの機械やソフトは作った人の基本的な発想さえのみこめれば、あとは適当にいじってなんとかなるのですが、今回はちと無理(というか相当に無理)。

ということで書店に走って「トラブル自力解決」の参考書を買い、図書館に走って「はじめてのWindows7」とか「できるWindows7」とか借りてきました。

そんなんで、現在仕事には全く使えていません。ソフトも買ってないし。何を買うか、しばらく悩みます。

Officeのprofessionalが必要なのですが、今あるのがOffice XPとOffice 2003、今度買うとしたらOffice 2010。XPと2003の違いで作業に支障をきたしているのに、3バージョンだなんて。いっそ2003で統一? それでは7の意味が無い。2010に統一? 1台はスペック的にインストール無理・・・

同じ問題がAdobeソフトにもありまする。現在CS以前のバージョンとCS3、今度買うならCS5.5。3バージョンだなんて。けど5.5はスペック的にXPパソコンには無理・・・

うわわわあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »