« 醗酵生活3 パンが膨らむ | トップページ | 醗酵生活5 膨らむ膨らむ »

2011年8月 3日 (水)

醗酵生活4 味噌その後

↓この写真は間違いではありません。

110803miso1

わらしべ長者よろしく、仕込んだばかりの味噌を取っ替え取っ替えしてグレープフルーツに化けました、でもありません。

だいいち、グレープフルーツより味噌のほうがありがたいし。

下のステンレスボールの中に味噌の入ったガラスボールが納まっています。ラップをかけて皿で蓋をした上にさらに大きな皿を載せて、その上にグレープフルーツを乗せています。

そう、重し代わり。

最初は別ボールに水を入れて乗せていましたが、そのボールをパン捏ね用に使ったので、代わりに乗っかってもらいました。

このグレープフルーツ、南アフリカだかイスラエルだかアメリカだか、とにかく海を越えてやってきました。だもんで防腐剤(防カビ剤)がばっちりかかっていて、そう簡単に腐りゃしません。

食べる時には、皮をよ~く洗ってからカットします。皮を食べるわけではないんですけどね・・・

(味噌に雑菌が侵入しなくていいかも・・・)

↓上に乗っかっているものをどけると、こんなんです。ワッカがついているのは、最初に蓋にした皿の糸尻です。

その後は糸尻のない皿に変え、跡は消えるだろうと思いましたが残ってました。もしかして、重しになっていない?・・・

110803miso2

わっかの跡をならすついでに、さじで少しすくって舐めてみましたら、熟成には程遠いのと、表面に塩をまぶしておいたのとで、

「しょっぱあ~」

(わたくしの人生もしょっぱい気がする。)

|

« 醗酵生活3 パンが膨らむ | トップページ | 醗酵生活5 膨らむ膨らむ »

食べる・発酵系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/52379156

この記事へのトラックバック一覧です: 醗酵生活4 味噌その後:

« 醗酵生活3 パンが膨らむ | トップページ | 醗酵生活5 膨らむ膨らむ »