« 醗酵生活2 糠床 | トップページ | 醗酵生活3 パンが膨らむ »

2011年8月 1日 (月)

ごたまぜグリーンカーテン

きゅうりがー、きゅうりがー、と言っているうちに、自宅のグリーンカーテンがジャングル化していました。

当初の狙いのきゅうりは不発、へちまと思っていたひょうたんも不発。しかし両者とも、葉が生い茂って、生らずの花を咲かせています。

そこへ参戦したのが、去年盛大に花を咲かせて種をつけた朝顔のその種を蒔いた朝顔。生命力強大で隙間を縫って這い上がってきました。

110801asagao

まあ、立派な大輪の花を咲かせて・・・ 

昨日はお天気がはっきりしなかったためか、朝から夕方まで一日中咲いていました。

おかず用に煮たかぼちゃの種も盛大に芽を出して、天に向かってつんつん。

110801kabotya

蜂まで参戦してきて、飛び回っていましたが、今のところ雌花が見つからないので、実は期待できないでしょうなあ。

きゅうりは実が3本なったところで、その後が続きませんが、まだ花が咲いています。

110801kyuri

これはひょうたん。開きかけです。きちんと開くと蘭のような優雅な姿になります。

110801hyoutan

隙間に植えたゴーヤーは、今のところ、きゅうりやひょうたんにおされて遠慮していますが、そのうち天下を取るのでしょう。

そして、本来グリーンカーテンではないはずのイヌホオズキまで伸び放題。

110801inuhouzuki

道端で見かけるのはせいぜい30センチくらいですが、うちのは1メートル50センチ。多分水のやりすぎです。ネットの記事には大きくても60センチくらいとありました。

ご存知の通り、結構な毒草です。1年草とのことですが、うちのはずっと生えていて、古い枝をちょきちょき切り落とすと、すっくと立派な茎が出てきまして、そうこうしていたら根元はちょっとした木のごとく太くなってきました。

で、他にも参戦したのがあります。

110801happa

分かりますかなあ。朝顔、ゴーヤー、イヌホオズキに混じって、サツマイモ、ヤマイモ・・・

サツマイモとヤマイモは、イモの端っこを植えておいたら立派なツルがでてきました。

いずれもベランダの小さな鉢やプランタに植えてあります。絶対的に土が足りないと思うのですが。収穫は望んでいませんが、せめて夏の暑い間は元気に繁っていて欲しいと思うのですが・・・・

|

« 醗酵生活2 糠床 | トップページ | 醗酵生活3 パンが膨らむ »

植物・かぼちゃ」カテゴリの記事

植物・アサガオ」カテゴリの記事

植物・ゴーヤカーテンなど」カテゴリの記事

コメント

朝顔の花の何と鮮やかなこと! そして、さつまいもにやまいもですって??

投稿: 中性脂肪 | 2011年8月 1日 (月) 23時03分

節操の無いこと・・・
仕事場のグリーンカーテンも、ゴーヤーと朝顔に入れ替わりました。カボチャはそのまま継続。
そして、ゴーヤーの鉢に何かすくすく伸びてきたと思ったら、どうやらジャガイモのよう。
なんでも埋めてしまうからでしょうねえ。

投稿: カピバラ | 2011年8月 2日 (火) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/52363493

この記事へのトラックバック一覧です: ごたまぜグリーンカーテン:

« 醗酵生活2 糠床 | トップページ | 醗酵生活3 パンが膨らむ »