« おばさんの頭のまるめかた | トップページ | [XP08]マウスの寿命とドライバの悪さ »

2011年8月10日 (水)

ダッチオーブン

先日のパン焼き以来、ダッチオーブンが欲しくて堪らなくなりました。

電子レンジがオーブン兼用なのですが、恐ろしく消費電力が高いことを考えると、この先、オーブン機能は使えません。

そう思ってフライパンで焼き始めたのですが、出来がイマイチ。

そんな時に、ダッチオーブンはいかが、とコメントいただき、物欲に火がつきました。

その前段階で、近頃贔屓の作家柴田哲孝さんの小説に、ダッチオーブンで料理するシーンがあったりしたんですよぉ。アウトドア派でもないのに、舌なめずりして憧れてしまいました・・・

さて、ダッチオーブンは本来アウトドア用品でして、ワイルドなイメージぷんぷんですが、近頃はキッチン向けに底の平なものも出回っております。

わたくしは軟弱モンですから、キッチン用で充分です。あれこれネットで物色して見当はつきましたが、はて、10インチにするべきか12インチにするべきか、はたまたお高い一流メーカー品にするか、とりあえずの安物にすべきか。

それぞれ、お値段がおそろしく違うのですよ。もちろん材質も。原型は鋳鉄製ですが、お手入れが大変らしく、鉄板だのシリコン樹脂塗装だのステンレスだの(あるいはアルミ)と様々に発達しております。

しかし、なじみのないものをネット通販で買うのは少々こわい。開けてびっくり、こんな筈じゃなかった・・・というのは何回か経験しておりますゆえ。

ですので現物を見に行きました。東急ハンズにて見つけましたが、あいにくと8インチ。箱から出してみせていただきましたが、やっぱ8インチでは小さい・・・

12インチがどれほどの大きさか知りたかったのですが、この8インチとネット上のさまざまなご意見を参考にすると、わたくしの場合は10インチにすべきでしょうなあ。

↓これがいいかな、と思っているもの。

41n2ced3bl_ss400__2

アマゾンで見つけました。

ユニフレーム(UNIFLAME)ダッチオーブン10インチスーパーディープ 660973

14,200円だって・・・

そう言えば、遥かな昔、上置き式ガスオーブンなんてのがありましたけど、今どうなってるのかしらん。

|

« おばさんの頭のまるめかた | トップページ | [XP08]マウスの寿命とドライバの悪さ »

食べる・調理器具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/52439281

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチオーブン:

« おばさんの頭のまるめかた | トップページ | [XP08]マウスの寿命とドライバの悪さ »