« へんてこりんなやつ・・・ | トップページ | さぶっ »

2011年7月19日 (火)

あれえ・・・

自宅のグリーンカーテンは、かぼちゃにきゅうりにへちま・・・のはずでした。

ふと見上げたら

110720hyotan

あれえ、ひょうたん型の雌花が・・・

へちまを買おうと思っていたけれど、なかったのでひょうたんにしたのかもしれません。

それをすっかり忘れてへちまを育てている気になっていて、雌花が咲いてみたら見事にひょうたん型・・・

ベランダひょうたんはなかなか実が育たないのですよ。

↓昨年、仕事場でひとつだけ成長したひょうたんの現在の姿。

110718hyotan2

先端を切り落とし、水に漬けて中身を腐らせて掻き出しました。

育て方のページに、腐らせて種を抜く作業は「途方もなく臭い」と書いてあったとおり、ガス漏れみたいな、とんでもない匂いが台所に充満しました。

今年もアレをやることになるのかしらん。

育って欲しいような欲しくないような。

グリーンカーテンきゅうりは、自宅、仕事場とも足踏み状態です。

7月4日の仕事場きゅうり。

110704kyuri

左から30、31号A、32、33号B。

その後、A株がどうも枯れかけているよう。B株は小さな実ばかりでなかなか育ちません。息切れしてるみたいです。

7月9日の自宅きゅうり1、2号。

110709kyuri

大きい方は24センチもありましたが、その後が続きません。今のところ全部萎れて落ちています。暑くなりすぎたのかも。

↓自宅きゅうりの現在(7/18)

110720kyuri

|

« へんてこりんなやつ・・・ | トップページ | さぶっ »

植物・きゅうり」カテゴリの記事

植物・ゴーヤカーテンなど」カテゴリの記事

コメント

うちのきゅうり、結局出来たかな~って思ったものもいつのまにか萎れてしまい、10cmほどに育ったものが1本だけbearing
水が足りなかったみたいで、2本のうち1本は見事に枯れてしまいましたcrying

投稿: まめ | 2011年7月19日 (火) 11時55分

瓢箪から駒ならぬ、へちまから瓢箪。ああ勘違いか?

投稿: te | 2011年7月19日 (火) 21時52分

まめさん、うちのきゅうりも1本昇天いたしました(A株)・・・
茎が完全にすかすかで団子虫に食われてしまって。
B株も風前の灯みたい。
たかがきゅうりですが、ちょっと切ないです。

投稿: カピバラ | 2011年7月21日 (木) 14時08分

teさん。大いなる勘違い・・・ではなくて、大いなるボケかましです。
自分の頭の中身を心配しなくては。

投稿: カピバラ | 2011年7月21日 (木) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/52222528

この記事へのトラックバック一覧です: あれえ・・・:

« へんてこりんなやつ・・・ | トップページ | さぶっ »