« 詐欺みたいな・・・ | トップページ | つちのこきゅうり »

2011年7月 1日 (金)

街なかの小さな神様

仕事の納品、お買い物、あるいはなんとなく歩いていると、巷にはあまた神様がいらっしゃいます。

↓結構大きな通りの四つ角の一角。

110630naka1

本式な神様だとは思うのですが、名前も由来も分かりません。

110630naka2

↓最寄駅のすぐ近くのYWCAのそばにも、オーソドックスな赤い鳥居の神様。

110630ywca

↓ご近所の住宅街でいきなり出くわしました。

110603kami2

荒れ果てた雰囲気がちょっと怖いです。

柵の中の左側は、罰当たりにもゴミ捨て場(回収場)になっていました。

神様、怒るど。

110603kami3

↓近所の団地内を歩いていて、籠盛りの梅を発見。

無人販売所かと思ったら、お供え物でした。

110630kitune1

梅を勝手に持ってったらいかんぞ、罰をあててやるぞ、と言いたげなお狐様。

110630kitune3

滅相もございません、そんなとんでもございません真似はいたしませんです。
(日本語がおかしいでございます。)

で、ふと気づけば、前座のリラックスしきったこいつらは何?

110630kitune2

右から、ライオン、福猫、蛙の王様(王冠がでかい)だとは思うんですけど。

どういうコンセプトの神様なんでしょ。お狐様の祠も見当たらないし・・・

大事にされているような、粗大ごみのような・・・

ご近所には他にも小さな神様の祠やらお社やらあった筈ですが、記憶をたどって訪ねてみると、当該現場が道路拡張されちゃってて、皆様行方不明。

触らぬ神に祟りなし、触った神様は丁重に移転させると思うんですけど・・・

|

« 詐欺みたいな・・・ | トップページ | つちのこきゅうり »

おさんぽ1・ご近所うろうろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/52083270

この記事へのトラックバック一覧です: 街なかの小さな神様:

« 詐欺みたいな・・・ | トップページ | つちのこきゅうり »