« 街なかの小さな神様 | トップページ | カエルの行水 »

2011年7月 2日 (土)

つちのこきゅうり

昨日7月1日収穫した、左から、きゅうり23号A株、24~27号B株。

形のややすんなりとよろしいA株に比べて、B株はずんぐりむっくり、つちのこみたいなのばっかりです。

110701kyuri

こうなるには原因があります。えーとですね、ネット情報によると、水切れ、あるいは肥料切れなんだそうです。

確かに、A株の鉢受けは容量の大きい洗い桶を使っているのに、B株は洗面器でした。

あまりに頻繁にB株の水が無くなるので、途中で洗い桶に変えたのですが、それ以前に成長を始めたきゅうりさんが影響を受けたのですか。

肥料に関しては、先日大量に捌いた鰯のアラを鉢に埋め込んだのでしばらくは間に合うのではないかと・・・

↓A株の「天空のきゅうり」。ベランダの天井近くで成長を始めました。

今のところ、すんなりまっすぐです。

110701kyuri2

本日7月2日のきゅうり、28~29号B株。

110702kyuri

ライバルがいなくなると、途端に成長するのですよ。

右側は長いこと鉢の陰で気づいてもらえなかったので、いじけてひび割れてるきゅうり。

ところで、きゅうりの手入れをするとかぶれます。原因は、葉や茎にびっしりついた細かいとげとげ。収穫したり、枯れた葉を取ったりしていたら、擦れた両手首がかゆいのなんの。

冷たい水で洗い流してしばらくしたら治まりましたが、これからは手袋をしたほうがよさそうです。、

|

« 街なかの小さな神様 | トップページ | カエルの行水 »

植物・きゅうり」カテゴリの記事

コメント

きゅうり、まだ出来ないんですbearing
昨日、実家に行ったら「採れたてのきゅうりよ。新鮮でしょ?」って酢の物になって出てきました。
え?うちのまだなのに・・・
2センチくらいのはあるんだけど、そのまま消えてしまうんですよcoldsweats02

投稿: まめ | 2011年7月 2日 (土) 17時46分

もしかしたら、水が足りないのかも。
仕事場のきゅうりは気づいたらじゃばじゃば水やりしていますが、日中留守の自宅のきゅうりがいまいちです。
ですので、500ミリリットルのペットボトルに水を入れて、鉢土にあけた小さな穴に逆さにねじ込んでみました。
上手くいくかどうか・・・

投稿: カピバラ | 2011年7月 4日 (月) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/52092443

この記事へのトラックバック一覧です: つちのこきゅうり:

« 街なかの小さな神様 | トップページ | カエルの行水 »