« [XP06]XP 超不調の原因は | トップページ | シャクヤクの種 2011 »

2011年6月 6日 (月)

ミシンが壊れた・・・

土曜日、ふんふんふんと鼻歌まじりで、愛用のミシンで袋物を縫っていたら突然動きがおかしくなりました。

どうしたんだろ、と針を上げて布を外したら、下糸が絡まってこず、ぜんぜん縫えていません。

あ~れ~

原因はボビンかと、ボビンケースを外してみましたが異常なし。はずみ車をおそるおそる動かすと、「あるところ」で妙な音がします。逆回転させると、やはり「あるところ」で異音あり。

で、気が付くと、ボビンケースを入れる「釜」が回転していません。

あ~れ~

と叫んでも誰も駆けつけてくれません。ですので、ドライバ各種を持ち出し、あっちを外しこっちを外してみました。電動とはいえ古いミシンですので、ネジがプラス、マイナス両方つかわれておりまして、そのたびドライバを持ち替えて・・・

で、こんな事態↓になっていました。

110606gear

ネットで調べたら、「かまギア割れ」というんだそうです。

写真では判りにくいのですが、下のプラスチックギアが上の斜め溝のついたギアを動かし、それが右にある釜を回転させます。割れちゃって金属ギアに動きが伝わらなくなっています。

(白いぎざぎざわっかの下の方のちょい斜め縦線が割れたところ。)

よくある故障らしいですが、そっか、とのんきに構えていられません。

部品がないんです~。修理サイトにも「リサイクル部品待ちで預かっています」みたいな記述あり。

というのはですね、愛用のミシンは「リッカー」製なのです。1984年に倒産しちゃってます。

その倒産品を安く買い叩いたんじゃなくて、1976年に新宿のデパートで定価で買う、というアホな購入をやらかしています。刺繍機能のついた当時の最高級品だったような気がします。

どこにそんなお金があったのか不思議ですが、分別のない小娘だったからできたことです。

あれから35年間、ミシンはわたくしのお友達でした。せっかくの刺繍機能は結局一度も使わなかったけれど、カーテンも布団カバーもクッションカバーも縫ったし、通園かばんも遠足リュックも上履き入れもエプロンもお道具入れも手提げかばんもスカートもズボンもパジャマも縫った・・・土曜日はエコバッグにもなるトイレットペーパーストックいれを作ろうとしていたのに・・・

ミシンのない生活は考えられません。

ネットで修理情報をあたると、結構な費用がかかりそうです。いくらぐらいかというと、安いミシンなら2台くらい(ほんとに安いミシンなら4、5台)買えるかも、というくらい・・・

う~ん・・・・

ショックと、その対策で土日がつぶれてしまいました。

とりあえず、見積もりしてもらい、預けている間に間に合わせで安いミシンを買い(その間に合わせミシンがいらなくなったらくれ、という人をすでに確保しました)、当面をしのぎましょう。

願わくば、壊れた「かまギア」を「リサイクル部品」じゃなくて、新規に作ってくれませんかね・・・ リッカーの高級ミシンを抱え込んでいる人は結構多そうです。部品1個都合がつかないだけで粗大ごみになるなんて、大いなる資源の無駄です。

(さて、どんなミシンを買おうかな・・・)

追記:

なじみのミシン1台壊れただけで結構ショックでした。生活のすべてを根こそぎされたら、と思うとぞっとします。それなのに、この国には震災後3ヶ月になろうとするのに、いまだに避難所暮らしをせざるを得ない人々が多くいます。

義捐金はどこへ行ったのでしょうか。貧者の一灯とばかり、震災直後にあちこちの募金箱へ、お賽銭でも出したことのない「札」を投じてきました。

岩手が実家の友人がいます。津波で全部持っていかれました。友人たちで相談して、直接送金しました。義捐金が分配されず、困りきっていたので助かった、とお礼の連絡が来ました。

膨大な額が集まっているはずの義捐金、赤十字社の経費にほとんどが消えていくのでしょうか。

|

« [XP06]XP 超不調の原因は | トップページ | シャクヤクの種 2011 »

ちまちまいろいろ修理」カテゴリの記事

コメント

またまた分解しちゃったんですねsign02
でも分解したおかげで不調の原因がわかったんですね~
私はほとんどミシンを使いわないんですが、いざ使おうと思ったら電源コードがなく困ったことがありましたbearing

投稿: まめ | 2011年6月 7日 (火) 21時22分

あきらめが悪いもので。
縫おうと思って買い込んだ生地がたくさんありますが、手縫いする根性はありません。

投稿: カピバラ | 2011年6月 8日 (水) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/51870487

この記事へのトラックバック一覧です: ミシンが壊れた・・・:

« [XP06]XP 超不調の原因は | トップページ | シャクヤクの種 2011 »