« 牡丹燈籠 | トップページ | きゅうり3兄弟 »

2011年6月16日 (木)

きゅうりの土左衞門

6月14日に、グリーンカーテンのきゅうり2号のダントツ候補が16センチと書きましたが、本日は20センチに育っています。成長の速さ、驚くべし。

が、実は昨日15日に水やりをしていて、鉢の陰にかくれてこっそり育っていたきゅうりを発見。昨日の段階で21センチ、本日22センチ。

なんで今まで気がつかなかったのかというと、水やりする側の真反対で、しかも、この鉢だけ水受けが洗面器でなくもっと大きくて深いお茶櫃になっています。

そのお茶櫃と鉢の隙間にはまって育ってて・・・ついでに、先っぽが水浸しで・・・生っちろくて・・・

↓これ。まるできゅうりの土左衞門・・・

110615kyuri

わあ、ごめんなさい、と換気扇フィルタのお布団敷いてお休みになってもらいました。

しかし、植物の生命力はすごい。

110616kyuri

格別日が当たる場所でもないのに、ぐんぐん葉緑素が増えて、この通り、1日で緑色に。

一昨日のダントツ候補が本日20センチですから、22センチの土左衞門きゅうりの圧勝です。

ですけど、水に漬かってた分、もうちょっと日光消毒してからでないと食欲がわきません。今現在で十分育ちすぎの雰囲気がありますけど、もっと大きくなったら味も大味になるんでしょうねえ。煮て食べるか焼いて食べるか・・・

|

« 牡丹燈籠 | トップページ | きゅうり3兄弟 »

植物・きゅうり」カテゴリの記事

コメント

あんなに生っ白いのが、1日で緑色に変身?
こちとらもあんな風に劇的に変身する術はないものでしょうか。

投稿: te | 2011年6月16日 (木) 20時53分

むしろ、生っちろくなりたいと願うこの頃です。
帽子も被って日傘もさしているのに、地黒になりつつあるのはなぜ?

投稿: カピバラ | 2011年6月17日 (金) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/51959349

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりの土左衞門:

« 牡丹燈籠 | トップページ | きゅうり3兄弟 »