« きゅうりのグリーンカーテン | トップページ | 通行人をだますデイサービス »

2011年5月23日 (月)

グリーンカーテンどうしましょ

自宅のベランダのグリーンカーテンをどうするか迷い中です。

かぼちゃは昨年のごとくうじゃうじゃと芽を出していますが、連作障害があるのかないのか、同じ鉢に有毒植物のイヌオウズキが大木化して居座っているからなのか、いまいち元気がありません。

イヌホオズキをばっさりすべきでしょうが、あれはあれで結構きれいな花が咲き、おいしそうな実が成るのです。おいしそうでも手を出しちゃいけません。ソラニンが含まれていて、死亡例もあると書いているブログもあります。

「私の好きなもの イヌホオズキ(犬酸漿) 」
http://corn-salad.at.webry.info/201008/article_28.html

胡瓜か糸瓜か苦瓜にしようかな・・・(全部ウリ系だ・・・)

さて、ベランダで花が咲いています。これはブルーギル、じゃなくて「ブルーマウンテン」です。ブルーギルではブラックバスと並ぶ外来種魚類ですわな・・・(-_-;)・・・

この「ブルーマウンテン」は多分バラにおける「レッドグローリー」みたいな、つまり花の種類じゃなくてその花の源氏名(?)みたいなものだと思います。

正式な名前は忘れました。と威張っていないで鉢に挿したラベルを確認しませう。ニーレンベルギアという品種でした。

通りがかりの花屋さんの「ご自由にお持ちください」出身です。せっせと水やりしていたらたくさん咲きました。

110521blue

これも同上の出自です。ラベンダーであろうと思います。

110521laven

これは同居人がおいていった花。名前がわかりませんが、昨年から盛大に咲くようになりました。

110521hana3

たいていの植物は水さえ切らさなければきれいに咲いてくれます。

水遣りしなくてもきれいに咲いてくれた庭の八重シャクヤク。今年こそは種を採取します・・・

110521shakuyaku

秘密の花園、といいたいのですが、咲いているのはほとんどいわゆる「雑草」です。

110521hana2

雑草といえどもきれいだと思うのですが、草むしりで消滅しました。

110521hana

無くなる前に少し掘り起こして鉢植えにしておけばよかったなあ・・・と後悔中。

|

« きゅうりのグリーンカーテン | トップページ | 通行人をだますデイサービス »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/51728060

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカーテンどうしましょ:

« きゅうりのグリーンカーテン | トップページ | 通行人をだますデイサービス »