« 今年のシャクヤクは一重 | トップページ | 地元は開発真っ最中 »

2011年5月13日 (金)

人生標準コースと格安コース 1

滅多なことではお金を使わないわたくしは“ケチ”ではありません。

使うお金が無いだけの話です。宝くじでも当ったら無節操に使いまくるタイプだと思います。

無いお金は使えない。それだけの話ですが、それだけでは済まないのが人生、潤沢ではない生活資金からお金をひねり出して買わなければならないものが出てきます。

酒粕がコレステロール対策によい、と聞いてからほぼ毎日、酒粕に水を加えて冷蔵庫内で3日ほど寝かせてまったりさせたものをミキサーで粉砕して大きめのグラスになみなみと入れ左手に持ち、両足をぐっと開いて仁王立ちし、右手は腰に軽く当てて

「頂きま~す」

とぐびぐび飲んでおります。お陰で近頃お腹の調子いいこと・・・・

というのが本題ではなくて、ミキサーの話です。

我が家のミキサーは30年超モノです。良く働いてくれました。人間でいうなら余生に入っている頃です。そのせいか、近頃パッキングの辺りから洩れてきます。「オムツ」が必要になってきた、というところでしょうか。

30年超のパッキングは、最初の柔軟性は無くなっていて曲げるとぽきっとなりそうです。

考えました。

「もう30年も使っている。いつ壊れても不思議はない。この際買い換えようか・・・」

現在のミキサーと同じくらいの性能でいいなら、3000円位で買えます。同じ位の性能でも最新製品はもっと進化しています。

でも。

現在のミキサーはパッキング以外どこも壊れてないのです。新しいのを買ったら古いのは捨てなくちゃならない・・・30年も働いてくれたのに・・・(*)

で、電気量販店やネットショップやスーパーなどでうだうだ調べた挙句、パッキングだけ買えばいいんだ、と気づきました。

メーカーのサイトにありました。630円です。高いな(300円位と考えていたので)。で、送料はと・・・630円だそうです。合計1260円。むむむ。

パッキングだけで1260円もするなら、新しいミキサーを買ったほうがいいかも・・・

で、上記の(*)に戻り、頭の中が空回り。

しばらくカラカラと回ったあとで、はたと気がつきました。量販店で「お取寄せ」して貰えばいい。送料はかからないし、ポイント付くし・・・

結果を言いますと、おほほほほっ、546円で取寄せていただきました。ポイントも付きました。たまたま今回は支払いに当てるポイントが貯まっていなかったの現金で支払いましたが、ほほほっ、ポイント還元分を考えにいれると、500円以下で買えましたことよ。

パッキングを取り替えただけですけど、新しいミキサー買った気分ざます。おほほのほっ。

後日談:新しいパッキングを取り付けたミキサー、水漏れします。どうやら締めつけ方が足りなかったようです。試しにコチコチの古いパッキングを再度取り付けてぎゅうぎゅう締め上げて使ったら・・・洩れませんでした。あああ・・・

110513packing

---------------

標準コースの人生では、3000円くらいならと多分さっさと新しいミキサーを買います。

格安コースの人生では、上記のようになります。

|

« 今年のシャクヤクは一重 | トップページ | 地元は開発真っ最中 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

鍋に水と酒粕(板状なら細かくちぎって)を入れて火にかけ、温まったらすりこぎかおたまかあわだて器で押すとすぐ溶けますよ。おたまとあわだて器はシリコン製だとよりいいです。私はシリコン製のあわだて器で作ります。おろしショウガと砂糖少々をいれて甘酒で楽しんでます。

投稿: te | 2011年5月15日 (日) 21時55分

美味しそうですね。
ところで肝心の酒粕が品切れです。仕方ないので、醗酵型の甘酒を作ろうかと米麹を買い込んできました。以前も作ったのですが、砂糖を入れないのに、頭が割れるほど甘い飲物が出来上がります。
この甘さが苦手で砂糖抜きの酒粕ドリンクを楽しんでいたのですが、秋口まで酒粕は出回らないでしょうね・・・

投稿: カピバラ | 2011年5月16日 (月) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/51657958

この記事へのトラックバック一覧です: 人生標準コースと格安コース 1:

« 今年のシャクヤクは一重 | トップページ | 地元は開発真っ最中 »