« カエルの裏側 | トップページ | 人生標準コースと格安コース 1 »

2011年5月11日 (水)

今年のシャクヤクは一重

かなり前に株分けしていただいて、その後ほったらかしで咲かなかったシャクヤクがようやく花をつけたのが昨年でした。

といっても、3株のうちの1株だけ。八重の重たい花でした。

今年、ふと気がつくと、2株に花芽がついていました。去年咲いた株と、隣りの株です。

昨日2番目の株の方が開いていました。

あらまあ、素敵ですこと。

110511shakuyaku1

相変らず無粋なもので、名前が分りません。ネット検索してみましたら

「フレイム」かな「淀の川瀬」かな・・・源氏名みたいなのがいっぱいで、なんだかわかりません・・・

↓手前のピンボケ蕾は、昨年ぎっちりむっちり八重の花弁をつけた株のものです。

110511shakuyaku2

ムラサキカタバミも満開。これが雑草だなんて・・・

110511katabami

↓これも名前の分らない花です。

110511fumei

↓これも正体不明。

花の隣りのハート型の葉っぱはドクダミです。

左右にカタバミ、右にカラスノエンドウ・・・と雑草扱いがいっぱいですが、どれも綺麗な花が咲くので始末できません。

110511fumei2

上の中途半端に開いた花の満開姿↓。

左の小さい2輪はその上の写真と同じ花です。

小さくて目立たない花もよ~く見ると綺麗なのです・・・

110511fumei3

もうすぐ一斉草むしりの時期。アリバイ程度に何かを引っこ抜かねばなりません。地域の美化委員(みたいな人)の目には、花屋さんで買った花以外は総て雑草と写るようで、草ボウボウにしている人はだ~れだ、とか聞こえてきそうで・・・

|

« カエルの裏側 | トップページ | 人生標準コースと格安コース 1 »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

どの花も綺麗ですね。去年はドクダミ茶作りに精を出していましたが、今年はやっぱり放射線が気になり何も干せません。

投稿: te | 2011年5月11日 (水) 21時39分

神奈川のお茶も放射性物質検出で回収する事態になっていますね。
グリーンカーテン代わりにベランダにきゅうりを植えましたが、実が成っても見るだけ、みたいなことになるかも。

投稿: カピバラ | 2011年5月12日 (木) 09時24分

カタバミは雑草なんですか!?

投稿: なす | 2011年5月15日 (日) 12時04分

お年寄りは目の敵にして引っこ抜きます。
でも、きれいに咲くんですよね〜
去年は吉祥寺のちょっと変わった花屋さんで1蜂400円で売っているのを見つけましたが、普通の花屋さんではまず売ってません。
雑草の規定は実は曖昧ですよね。撒いた積もりも無いのに勝手に生えてきて盛大に繁殖する。それが邪魔でない状況ならほっといてあげればいいのに、と思ってしまいます。

投稿: カピバラ | 2011年5月15日 (日) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/51640839

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のシャクヤクは一重:

« カエルの裏側 | トップページ | 人生標準コースと格安コース 1 »